Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

優しい気持ち 



DSC_0814.jpg


妹への小さなプレゼント。

馬に乗ってる妹とお母さん。



我が家の息子は1週間に2ユーロというお小遣いを主人からもらっています。

まだ小さいので必要ないと思うのですが、貰ったお金を大切に貯金箱にいれ、時にはパパと一緒に数えたりしているのを見ていると、そこから学ぶことも多いのだろうと思います。

昨日、はじめて「このおこづかいで買いたいレゴがある。」と言いました。

翌日、お財布にお金をきちんと入れてパパと買いにいきました。

ところが自分だけ買ったら悪いと思ったのか、妹にも買ってきたのです。

お小遣いをきっかけに、優しい気持ちが育っているのを垣間見た日でした。



trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

なんだかステキですね。とても温かい気持ちになりました。
日ごろのお子様に対する接し方が
きっと優しいんでしょうね。
うちの姉弟はどうかな、、、

toyo.k #zHAUYs2U | URL | 2012/06/10 00:11 * edit *

☆toyo.kさん☆
我が家もいつもはけんかばっかりですよ・・・。
なのになんなんでしょうね、こういうときは突然妹思いになるものなのでしょうか?
我が家の兄妹は3歳違いなんですが、3才違いは嫉妬心がお互いにすごいから大変だとよく聞かされました。
実際、大変なので大当たりです・・・・。

そして私は優しいどころか、鬼母です(笑)

Ïto #- | URL | 2012/06/10 06:17 * edit *

とってもかわいいプレゼントですね。
妹さんだけでなく、お母さん、お父さんも
温かなプレゼントをもらった気持ちになりますね。

うちは2歳違いの男の子2人なのですが、
本当にいっつも喧嘩ばかりです。
ですが、私が怒った時は、結束が強まるのか
とても仲良くなります(笑)



nae* #tE21prRc | URL | 2012/06/10 13:12 * edit *

☆nae*さん☆
我が家も喧嘩多いです~。男の子と女の子なのに。
一緒にいたら喧嘩ばかりするくせに、いないとお互いちょっと寂しそうです。
年頃になったとき、お互いに支えあえるような友達みたいな兄妹になってほしいのですが、どうかなぁ?

Ïto #- | URL | 2012/06/11 04:59 * edit *

このプレゼントを選んだ、お兄ちゃんのセンスに拍手です!

可愛すぎます!!

大好きです!!!

#- | URL | 2012/06/11 12:40 * edit *

☆はっさくさん☆
わたしも、このおもちゃ大好きです!いろんなシリーズがあるんですよ。学校に、おうちに、病院に、警察に・・・。
フランスではすごくポピュラーで、みんなひとつはもってるんじゃないかなぁ。

Ïto #- | URL | 2012/06/12 04:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

