Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

チキンストック 

DSC_0840.jpg


チキンストックを作っています。

フランスでは骨付きの鶏肉が主流なので、料理をして残った骨を使用します。

食材を余すことなく使える満足感。そして何よりおいしい、保存料や添加物が一切入っていない安心感があります。

熱湯で臭みを取った骨、セロリ・にんじん・たまねぎなど煮崩れしない野菜とローリエをいれ、沸騰させないように火にかけます。

それだけでも十分おいしいストックが取れるのですが、今日はそれをさらに漉してみました。

すると余分な油や灰汁などが取り除かれ、澄んだ綺麗なストックが。

味もぐっとよくなりました。


DSC_0829.jpg


そしてコレ。 毎年恒例のお手伝い、豆向きです。

今年は旬の時期に日本へ帰省していたのであきらめていたのですが、マルシェで発見。

この時期に作る豆ご飯はほんとうにおいしいので、夕飯が今から楽しみです。




しばらく放置していたランキングですか、モチベーションをあげるためにもう一度がんばってみようと思います。
お帰りの際には、ぜひ二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。



                               ブログランキング・にほんブログ村へ






trackback: -- | 本文: 2 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちは♪

やはりひと手間かけたものは美味しくできますよね(^^)
お子さんたちがお手伝いした豆ご飯も、きっとほっぺたが落ちちゃうくらい美味しいのでしょうね♪

ものぐぅ #mQop/nM. | URL | 2012/06/13 10:48 * edit *

☆ものぐぅさん☆
忙しい日々なのでお料理になかなか時間をかけることができないのですが、これは火にかけて置くだけでおいしくなってくれます。豆ご飯、おいしかったです~♪こどもたちがお手伝いした日の食事は会話も弾んでなおおいしいです。

Ïto #- | URL | 2012/06/14 04:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

