Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

楽しい季節 


DSC_1753.jpg


楽しい季節となりました。

夏休みを目前に、ありとあらゆるところでピクニックやパーティーが開催されます。

来週なんて、1週間ずーっとお昼はピクニック、夜は柔道クラブでBBQ、息子の学校の年度末パーティー。

家でご飯を食べる日がありません。

今晩は娘の託児所の持ち寄りパーティーがあったのですが、来週もみんなで果実狩りに行きます。(←ついこの間、みんなで動物園にいったばかりなのに!)

大人もこどもも、食べて喋って、笑って、遊んで・・・・。

フランス人は本当にお金をかけずに楽しむ術に長けています。

確かにおいしいものがあって、気軽に話せる仲間がいればそれ以上何も必要ないですよね。


DSC_1606.jpg


そして、こどもたちの入学手続きも大詰めです。

この9月から小学生になるお兄ちゃんと、年少さんの妹。

明日は娘の体験入学の日。 お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒の教室で過ごし、おやつを食べて帰ってきます。

フランスの幼稚園のいいところはスケジュールが自由に組めるところ。

例えば、火曜日と木曜日は給食を食べずにおうちに帰り、それ以外の日は1日お願いしますetc、各家庭の事情や教育方針によって、かなり融通をきかせてもらえます。

もちろん、7:30からの早朝保育、18:30までの延長保育もお願いできます。

ワーキングマザーが多いフランスならではの子育て支援政策。 おかあさんも安心して働くことができますよね。



昨日、やっと面接が終わりました。結果は今週中だそうです。もし転職することになったら、今までとはかなり環境が変わるので、どきどきしております・・・・・。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
お帰りの際には、お手数をおかけしますがぜひ二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ














trackback: -- | 本文: 8 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちは♪

夏休みを前に、楽しい予定がたくさんですね!
お金をかけずに楽しめちゃうって、本当に素晴らしいです(^▽^)

フランスの幼稚園は自由度が高いのですね。
各家庭ごとにスケジュールを自由に組めるのは有り難いことです。
息子の通う幼稚園は、せいぜい延長保育ができること。
しかも16時半までです(^^;)
働くママにはきつい環境です。

ご主人の転職が決まるといいですね☆
ブログも応援しています~♪

ものぐぅ #mQop/nM. | URL | 2012/06/20 10:21 * edit *

ゆとり教育

またまたお邪魔させていただきます。

真の意味?でのゆとり教育のようでいいですね。
それと お金をかけずに楽しめるというのが ストレスもたまらず 人間もおおらかになりそうで憧れます。
私の住んでいる地域はすでに40度超えなので 日中はピクニックにも行けませんが なにかしら考えてみたいと思います。

御主人の転職 うまくいくといいですね。

M. #Qi8cNrCA | URL | 2012/06/20 12:14 * edit *

こんにちは、

 ブログの更新楽しみにしておりました。
子どもさんの事、ご主人の面接、などなど大変でしょうが、充実した毎日を過ごされているようですね!

 そして、いつも変わらないほのぼのした暖かい写真に、心を和ませていただいてます!

トッカン #R5A2vTAE | URL | 2012/06/21 01:49 * edit *

こんにちわ
お金をかけずに楽しむ術
すてきですねぇー

美味しいものと気の合う仲間

時間をゆっくりと楽しむ感覚

想像しただけで癒されました

はるまま #- | URL | 2012/06/21 14:00 * edit *

☆ものぐぅさん☆
日本の保育事情は、誰に聞いても厳しいものがありますよね・・・。
もっとお母さんが働ける環境を整えること、産休・育休の充実・・・・・問題は山積みですよね。
そうでなくても外に働きに行き、かつ家に中のこともしなくちゃいけないお母さんは本当に大変なのに。

転職決まるといいんですけどね~。おかげさまで最終面接まで進むことができました。応援ありがとうございます♪

Ïto #- | URL | 2012/06/22 04:25 * edit *

☆M.さん☆
私は日本に帰るたびに思うことがあって、それは美しく芝が整備されている公園や広場はあるのに、そこに影がない。つまり、樹木がないんです。
もともと日本人にはピクニックという習慣がないから、ランドスケープデザインにそういう要素が取り込まれないのかもしれません。とっても残念です。

主人、おかげさまで来週最終面接です。応援ありがとうございます♪

Ïto #- | URL | 2012/06/22 04:33 * edit *

☆トッカンさん☆
帰ってきたとたん色んなことがあって、どうしていいのかわからないままとにかく毎日暮らしてる状態です。
とりあえず、ご飯を作る、ブログを更新する、これしか頭にありません~。
沖縄の写真、まだ色々とあるのでUPしていきますね。

Ïto #- | URL | 2012/06/22 04:36 * edit *

☆はるままさん☆
お金はかからないわ、こどもたちは勝手に遊んでくれるわ、話しに花は咲くわで、本当にお勧めです!
もし私がOFF会を計画するならピクニック形式で決定!(場所はどこ???って感じですが(笑)

Ïto #- | URL | 2012/06/22 04:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

