Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

苺ソルベ 


DSC_1097.jpg


お手伝いしたい年頃の娘と一緒にシャーベットを作りました。

おいしい苺が手に入ったので、半分はそのまま晩御飯のデザートに、残り半分をシャーベットに。

これは作って大正解。

作るのも簡単だし、買うより断然おいしいし、なぜ今まで作らなかったんだろう?と後悔するくらいです。

苺だけでなく、さくらんぼや桃、その季節の果物で作れるのも嬉しい。

そしてシャーベットの飾りについているのはミントではなく、バジル。

意外な組み合わせなんですが、とってもおいしいのでお試しあれ。


DSC_1091.jpg


苺のへたをとって、ミキサーの中に入れるのが娘のお仕事。

もちろん、混ぜ混ぜ~するのも「私が!」

小さいシェフのために、かわいいエプロンが必要な今日この頃です。





おかげさまで、子育てスタイルのランキングでも1位をとらせていただくことができました。
お帰りの際には、お手数をおかけしますがぜひ二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ










trackback: -- | 本文: 2 | edit

この記事に対するコメント:

レシピ シルブプレ!
フレッシュイチゴやなくても、いけますかねぇ?

ビュー #T4MYXmsQ | URL | 2012/06/23 19:43 * edit *

☆ビューさん☆
ほんと、めっちゃ簡単!作ってみてください。

1.いちご400gをフードプロセッサーにかける。(冷凍でもいけると思います!)
2.水200ccにお砂糖200gを火にかけ、溶かす。(ちょっと甘かったので150gくらいでもいいかも。)
3.冷ました2に、レモン汁大匙2を加える
4.よく混ぜて冷凍庫に3~4時間入れる。1時間ごとに3~4回混ぜる。
5. 卵一個分の卵白をしっかりあわ立てる。(ボールからおちないくらい。)
6.4に卵白を入れてよく混ぜ、また冷凍庫に。
7.翌日、食べられます。

Ïto #- | URL | 2012/06/24 03:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

