Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

夏休み! 


DSC_1257.jpg


忙しかった1週間がやっと終わりました。

今日は息子の学校の終了式。

放課後に、親が総出でおやつのスタンドを用意したり、ゲームの準備をしたり。 

チケットを購入して参加するのですが、その資金が次年度の学校の運営費として使用されます。

娘が一番に行きたがったが、メイクコーナー。

これ、私も去年ボランティアとして参加したのですが、ひっきりなしにこどもたちが来るんです。 大変です!

女の子だけじゃなく、男の子も! 男の子は動物や、スパイダーマンなどのヒーロー系。

娘は大きなハートをほっぺに描いて欲しいと注文。 何度も鏡を見てはうっとり(笑)


息子はというと、友達同士でゲームめぐりをしていました。 帰ってきたときには、ポケットに景品がいっぱい!

そして最後のお待ちかねが福引。 この福引が当たる、当たる!

全員に何かが当たるというわけではないのですが、協賛が多いおかげで何かを持って帰れる確立高し。

今年は、絵本と文房具のセット、綺麗な箱に入ったいい香りのする石鹸の詰め合わせが当たりました。

去年は・・・・・高級ローストビーフ1kgと、パテ。 ←息子には不評。本人はおもちゃが欲しかったのですが、親は大喜びですよ~!


親はこどもの歓声と暑さと、人の多さで本当に疲れるのですが、1年に一度のお楽しみですから付きあうしかないですよね。

そして、長い長い夏休みの幕開けです。

お友達とはしばしのお別れですが、夏が終わった後、みんな一回り大きくなって帰ってくることでしょう。

秋から娘は年少さんに。 息子は小学生に。

私たちの手元から新しい世界へと羽ばたいていきます。

こどもたちがというより、きっと私が寂しくなるんだろうなぁ。


いつも応援ありがとうございます!お帰りの祭には、ぜひ下の二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ







trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

終業式にこんなステキなイベントがあるなんで子供たち幸せですね。
息子さん、、いまさら気がつきましたが、、同じ年ですね、うちの息子と。
我が家は来年の春から一年生。
この夏は幼稚園でのお泊り保育で生まれて初めて
親とはなれひとりでお泊りです、、

娘ちゃんのほっぺ、キュートです♪

toyo #Vfwq./E2 | URL | 2012/07/01 07:48 * edit *

幼稚園に入ると・・・
小学校に上がると・・・
中学生に・・・高校生に・・・と、嬉しいことなのだけれど
寂しい気持ちを味わうんですよね。

今度、ウチの娘は大学受験。
きっと家から離れるであろうことを想像するだけで
寂しくなりますぅ。。。。

お嬢様、黒目が大きくて本当にキュート!

ゆうゆ #zs489Zfk | URL | 2012/07/01 15:29 * edit *

☆toyo.kさん☆
息子さんと同い年なんですね~!そうそう、こっちは半年早いからこの9月から小学生になるんです。
ランドセルもおじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらいました♪
お泊り保育って、楽しそう!息子の学校はそういうのがないので残念!先生が使う労力が並大抵じゃぁないからかな・・・。

終了式、こどもたちはもうはっちゃけていましたが、親はくたくたでした・・・・。

Ïto #- | URL | 2012/07/02 04:12 * edit *

☆ゆうゆさん☆
お嬢さんは大学生になられるのですね!なんだか、まだまだ先のような話ですが意外とあーーーっという間なのかもしれませんね。寂しくなりますねぇ。
大学生ともなると、自分のこどもではあるのですが、もう一人前の女性。
そういう日が来るのが楽しみな反面、大人になった娘が想像できず変な感じです(笑)

Ïto #- | URL | 2012/07/02 04:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

