Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

さくらんぼ 

cerise.jpg


さくらんぼが旬ですねー。

私、果物のなかでさくらんぼが一番好きです。

今は大体1kg、4ユーロ前後。日本に比べると、安ーい!

というわけで、気兼ねなくぱくぱく口に放り込んでいますが、あまり食べるとおなかを壊すよー、とフランス人は口をそろえていいます。本当なのかな?

今まで、ワインのような色合いのさくらんぼしか見たことなかったのですが、南仏に来てからはきいろっぽくって、日本のさくらんぼに似たものを見かけるようになりました。

右側は大人っぽくって落ち着いた雰囲気、左側のはつやつやしてて、なんだかこどもぽっくてかわいい。

味は好みが分かれるところですが、色の雰囲気どおり、赤いほうはしっとりと甘くやわらかく、黄色いほうはぷちっと弾力があり甘酸っぱい。

どちらもおいしいのですが、私は黄色に一票!(主人は、赤派なので結局1kgづつ買うのですが。)

だんだん、アプリコットや桃が出てきましたが、我が家はもう少しさくらんぼを楽しみたいと思います。





     モチベーションをあげるためにランキングに参加しています。ぽちっと、押していただけると嬉しいです♪

trackback: -- | 本文: 0 | edit

この記事に対するコメント:

コメントの投稿

Secret

