Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

夏休みの準備 




DSC_2349.jpg



長い長い夏休みに入ります。

今年は日本に帰国したおかげでこどもたちの日本語能力も飛躍的に伸び、これを維持しながらさらにステップアップしたいところです。

そのためには読み書きの学習が不可欠なのですが、すぐに日本語の書籍が手に入る環境ではないのでウェブが頼り。

サーチエンジンで「幼児 ひらがな プリント」等を入力すると、ヒットする、ヒットする!

たくさんのサイトで学習プリントが手に入ります。 手に入りますが、正直、この内容はどうなんだろう?というのもあります。

長い間、見比べたり、考えたり、悩んだりしながらついに見つけました!  こういうのを探していました!

子育て・ことば育て

私が参加しているブログサイト「子育てスタイル」にも参加されているミカさんの運営サイトです。

とにかくかゆい所に手が届く、すばらしいサイトなのです。


●海外在住者には、国語のノートが手に入れにくい    →ダウンロードできます。

●時計の読み方ってどうして教えたらいいのかな     →段階を追ったプリントがあります

●絵がない50音表がほしい             →ひらがな、カタカナそろっています

●日本の季節や行事も知って欲しい          →イラストで楽しく教えられそう

●わかりやすい漢字プリントが欲しい          →学年ごとに用意されています


etc....とにかく、その量と質には脱帽!


とはいうものの、息子はまだ6歳。 勉強よりも大事なことがまだまだある。

体を使って自然の中を駆け回り、色んなことを学んで欲しい。

絵を描いたり、工作したり、一緒にものづくりもしたい。

だけど今年の夏は、ちょっとだけステップUPも計りたい。

やらせるのではなく、楽しみながら学ぶ・・・・。

それを考えるのが目下、私の課題です。




いつも応援ありがとうございます!お帰りの祭には、ぜひ下の二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ







trackback: -- | 本文: 2 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちは
在リヨンのもっちぃです。

すっごくいいサイトをご紹介くださってありがとうございます!
丁度娘の日本語学習について夫婦で話していたところだったので、めちゃくちゃタイムリーで嬉しかったです。

我が家は日日家庭なのですが、やっぱり読み書きは親が教えないといけない分野ですから、何をどう進めて行ったらいいのか分からなくて困ってました。
これなら色々楽しみながら進めて行けそうですね。
そして色々プリントできるところが魅力的!!
近々一時帰国なので、日本から教材を仕入れてこようかと思ってましたが、必要なさそうですね。

もっちぃ #SFo5/nok | URL | 2012/07/02 18:18 * edit *

☆もっちぃさん☆
こんばんは!お久しぶりです。日本語教育、海外在住となると、避けては通れない問題ですよね。
我が家はこの9月から補習校を辞める予定なので、これからは私がどれだけ教えられるかにかかっているんですが・・・・はっきり言って自信ないです!
あれやこれやと考えるんですが、結局日本に一時帰国したときが一番上達するんですよね・・・・。

Ïto #- | URL | 2012/07/04 03:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

