Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

夏野菜の収穫 


DSC_1311.jpg


託児所から遠足に行ってきました。

畑に行って、夏野菜の収穫をお手伝い。

採ったお野菜は、その場で購入もできます。

今の季節は、ズッキーニ・レタス・赤たまねぎ・いちご・フランボワーズなど。


DSC_1313.jpg


たまねぎを引こうとして、勢いあまって後ろへふっとんだ娘(笑)

フランス人は柔らかいたまねぎの部分を食べるために収穫しますが、アジアな私たちは(中国人のお友達)ねぎの部分がお目当て。

たまねぎが大きくなってるかよりも、葉が青々としゃきんとしてるかのほうが重要!


DSC_1349.jpg


新鮮なお野菜、果物を収穫し、パニエいっぱい購入したのですが8ユーロ。

本日1番の収穫は甘い採れたてイチゴ。 1kg4ユーロ。

頑張ってお仕事した後は、公園でピクニックランチです。

いっぱい食べて、いっぱい遊んで。 楽しい一日でした。


今晩の夕食のデザートに苺を出したのですが、娘、一生懸命にパパに説明していました。

「これ私が採ったいちごなん~!ほら、みて、ちっちゃいけど真っ赤でおいしそうでしょ。つぶれるからそーっと、お帽子のところからとってあげないとだめなの。」

だそうです。




いつも応援ありがとうございます!お帰りの祭には、ぜひ下の二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ










trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

このシャツは来年着るのでなかったん?笑

れいこ #- | URL | 2012/07/04 20:11 * edit *

Itoさん こんにちは♪

Itoさんの所で子育てスタイル見つけて、入ってみました(*^。^*)
凄いですねーランキングで1位なんて♪

やっぱりなぁー(^-^)Itoさんのブログ可愛くて写真素敵で癒されます♪


応援ポチしときます♪また遊びきますね(*^。^*)

chocolat3 #KPGetzIE | URL | 2012/07/04 23:19 * edit *

☆れいこさん☆
ごめんー!フライングしてしまいました。来年帰国するとき、もって帰りますー。

Ïto #- | URL | 2012/07/06 04:41 * edit *

☆chocolat3さん☆
応援ぽち♪ありがとうございます。
ランキング一位・・・・そういうときもあったってことです~(笑)
またこちらからも遊びにうかがわせていただきます!

Ïto #- | URL | 2012/07/06 04:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

