Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

日本のおやつ 


DSC_0517.jpg


うちの息子、人生の90%以上をフランスで過ごしているのですが、食に関しては THE 日本男児。

好きなおやつは、おせんべいとみたらし団子とどら焼き。

どら焼きを毎日食べたいから、ドラえもんになってもいいらしい。

フランスのこどもなら間違いなく好きなガトーショコラとどっちが好き?とたずねても、即答でどら焼き。

そんなに好きなら作ってみようと思い、どら焼きに挑戦。

みりんとはちみつの効果で、しっとりおいしいどら焼きが出来上がりました。 おまけに簡単というのも嬉しい。


何ヶ月か前にみたらし団子にも挑戦したのですが、こっちは大失敗。

ベトナム産の米粉を使用したのですが、粉状ではなく砂利のような塊。

ぬるま湯を入れると溶けるのですが、口当たりががまったくだめ。 とにかく粉っぽく独特の匂いが・・・・。

おいしいみたらし団子、食べたいんだけどなぁ。



いつも応援ありがとうございます!お帰りの祭には、ぜひ下の二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ

































trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

「ドラえもんになってもいい」って!!(笑)
えー二頭身になったら嫌だなぁ。
日本男児な息子さん、やっぱりÏtoさんの血を受け継いでいるのですねぇ。

マエジマン #- | URL | 2012/08/11 10:59 * edit *

THE日本男児、とっても素敵な表現ですねっ☆
昨日まで我が家に滞在していた、イギリスからのお友達ファミリーの息子くんも、
おもいっきりTHE日本男児でした(笑)
とにかく納豆と「ゆかり」を混ぜたおにぎりが大好きだったり、
温泉が大好きだったり、甚平さんが大好きだったりで♪
そんな姿になんだか嬉しくなっちゃう私でした。

mana #kVL353Ro | URL | 2012/08/12 00:33 * edit *

☆マエジマンさん☆
日本に行ってドラえもんにはまりました・・・・。
面白いけど、感動するらしく、ドラえもんみては泣いてる息子です。(ドラえもんが未来へ帰ってしまうシーンとか。、その後、のび太に再開するシーンとか。)

Ïto #- | URL | 2012/08/12 03:12 * edit *

☆manaさん☆
わかります~、うちの息子も好きなものは寿司、おにぎり、から揚げですから。
食べ物に関しては、絶対日本食。とにかく、しょうゆの味が好きなんだと思います(笑)
息子は小さいころ、乳製品のアレルギーがあったので、そういうものに食べなれてないっていうのもあると思います。
フランスにはチーズとか、ヨーグルトとかおいしいものはたくさんあるんですけどね~。

Ïto #- | URL | 2012/08/12 03:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

