Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

パウル・クレー 

DSCN1797.jpg


無事、スイスから帰ってきました。

私のブログを読んでくださっている方が、「スイスへ行かれるのなら、ぜひパウル・クレーの美術館をお勧めします。」とメッセージをくださいました。

パウル・クレーが有名なアーティストであることは知っていましたが、その美術館がスイスにあるとは!

一見は百聞にしかず、という言葉がありますが、その素晴らしさは想像以上のものでした。


DSCN1755.jpg


DSCN1759.jpg


この美術館は、3つのホールから成り立っているのですが、一つ目の「こどもミュージアム」が特にいいのです。

私たちが行ったときは、ネフのブロックが展示されていました。もちろん、手にとって遊べます。

このリボンみたいな蝶みたいなブロックの他にも、ネフ社の代表的なブロックが勢ぞろい。

安全性やデザイン性、共感できる部分は多いのですが個人で買うには高価すぎて躊躇してしまいます。

なのでこうして手にとって実際に遊べる機会があるとうのは嬉しいものです。

おまけに、このホールに入場するのは無料なのです。


DSCN1772.jpg


これはネフのものではありませんが、娘が気に入って気に入って1時間近くこれで遊んでいました。

パウル・クレーの絵からインスピレーションを受けて作られたおもちゃだそうです。

これはとてもモンテッソーリ的でいいなと思いました。

面によって色とパターンが違うので、色んな模様を生み出すことができるのです。

また、並べるだけでもかなりの達成感を感じることができるはず。

年齢関係なく、工夫次第で遊びの幅が広がるのもいいですね。


美術館の周りは緑に囲まれとても静か。

また、月ごとにテーマを決めたこどものためのアトリエもあるとのこと。

スイスで一つ、お気に入りの場所を見つけることができました。



いつも応援ありがとうございます!お帰りの祭には、ぜひ下の二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ














trackback: -- | 本文: 10 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちは♪
スイスからお帰りなさーい!

パウル・クレーの美術館ですか。
いいですね(^^)
クレーは好きな画家の一人です。
ブロックで遊ぶお嬢さんの夢中になっている表情がいいですね(^^)
子供も大人も楽しめる美術館があるなんてステキです♪


ものぐぅ #mQop/nM. | URL | 2012/08/24 14:37 * edit *

スイスからおかえりなさーい♪
パウル・クレーいいですね!子どもの視点で展開されてるのがいいですね!
写真、またまた素敵です。癒されますねー(*^_^*)☆

マエジマン #- | URL | 2012/08/24 16:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/24 18:19 * edit *

お久しぶりです。そしてお帰りなさ~いv-266
まだかまだかと、待っていましたぁ~v-10
ホッとする瞬間ですっ!ヨカッタヨカッタ~♪

写真もステキですね✿モンテッソーリ的良いですね~My Kids、幼稚園はモンテッソーリ導入幼稚園だったので懐かしく思います。
とてもいい教育方針ですよねv-237今でもKidsは細かい作業が好きで積み木等させるとずっと遊んでますyo。
お嬢ちゃんと同じように1時間かる~く遊ぶかも~(*^。^*)エヘ

*hope* #- | URL | 2012/08/24 21:42 * edit *

クレー♪

私も大好きなクレー
彼の作品は、色の調和が音楽のようです。
いいですね。
私も行ってみたい場所のひとつになりました^^

asa #5bwaSGmE | URL | 2012/08/27 20:16 * edit *

☆ものぐぅさん☆
お返事が遅れてしまい、申し訳ございません!
スイスから帰ってきて早2週間、主人は今日、再び旅たちました。
なんだかばたばたですが、ブログも更新していきたいと思っています。また遊びに来て下さいね。

Ïto #- | URL | 2012/08/30 04:08 * edit *

☆マエジマンさん☆
ここは、本当にお勧めです。市内から少し離れているので、静かだし自然がいっぱい。
機会があればぜひ!

Ïto #- | URL | 2012/08/30 04:09 * edit *

☆鍵コメさん☆
今回の旅、一番の収穫でした♪素敵な場所を紹介してくださってありがとうございます。
お子さんといらっしゃる祭には、ぜひ一緒にアトリエに参加しましょう!
そして泊まったホテルのマダムの趣味がたまたまデコパッチで、いたるところに装飾が!冷蔵庫にまで!
なんだか、鍵コメさんとリンクすることの多い旅となりました。

Ïto #- | URL | 2012/08/30 04:14 * edit *

☆*hope*さん☆
沖縄にもモンテッソーリ導入幼稚園があるのですね~。おこさん、きっといい環境で育ってらっしゃるんだろうなぁ。
なによりも、自然が一杯で海が綺麗、そんな環境で暮らしていれば自然と身も心もぐんぐん大きく育ちそうですね。
そういえば、ニュースで沖縄に大きな台風が近づいていると聞きました。皆様、充分にお気をつけください。大事にいたりませんように。

Ïto #- | URL | 2012/08/30 04:18 * edit *

☆asaさん☆
お久しぶりです~!お元気ですか?
ここは本当にお勧めの場所ですよ。ぜひ、いつかご一緒できればいいですね。
スイスの首都ベルンは、かわいいものもいっぱいあってお買い物も楽しいですよ。といいながら、今回は移住することもあって、何もゲットしてないのですが・・・・。

Ïto #- | URL | 2012/08/30 04:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

