Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

Galette des Roi(ガレット・デ・ロワ) 

DSC_0724.jpg


フランスではお正月明けに食べる、galette des roi(ガレット デ ロワ)ですが、主人の大好物なので出発前に作ってみました。

これは初の試みだったのですが、本当に簡単でした。というのも、冷凍のパイシートを2枚用意して中にアーモンドクリームを入れただけですから・・・・。

本来は、中にフェーヴと呼ばれる小さな陶器のお人形が1つ入っているのですが、自分で作るということで気前よく3つ入れておきました!


うちの主人だけなのかもしれませんが、フランス人は素朴でシンプルなお菓子が好きですね。

りんごのタルトとか、レモンパイとか。

私はクリームやムースで綺麗に彩られた、家庭ではとうていつくれそうもないケーキが食べたいです。




いつも応援ありがとうございます!お帰りの祭には、ぜひ下の二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ




trackback: -- | 本文: 2 | edit

この記事に対するコメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/01 17:35 * edit *

☆鍵コメさん☆
こんにちは!お元気ですか?
実は、私もちょくちょくお邪魔させていただいております・・・・(汗)FC2のブログには訪問者リストというのがあるので、そこからちょくちょく・・・。(なのにいつも読み逃げですいません!)同じ在仏なのでこちらも勝手に親近感を持っておりました。おまけに写真を見ながら、なんとなく北のほうかな~なんて妄想までしておりました!
もうすぐこども達の学校も始まりますし、またお裁縫もやりたいと思っています。今度引越しするスイスには、いい生地屋さんがあまりなさそうで、ちょっとフラストレーションです(涙)

Ïto #- | URL | 2012/09/02 05:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

