Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

バニラビーンズの保存方法 

DSC_0836.jpg


この夏、マルシェにマダガスカルのバニラを売りに来るご夫婦がいて、すごく気になるものもいつも時間がなく素通り。

ところが先週はいつもより群がっているお客さんも少なかったのでひとつ購入してみました。

うっとりするような甘い香り。


マダガスカルの奥さんいわく、バニラビーンズの保存方法は2種類あり

1.密封容器の中に乾燥しないように保存する。

2.砂糖の中に入れておく

だそうです。

フランスにはsucre vanille(シュクル ヴァニーユ:バニラシュガー)というものがあり、お菓子を作るときバニラの風味付けに良く使います。

砂糖の中に入れたバニラビーンズの香りをお砂糖に移したものなのですが、それがそのままバニラの保存方法になるとは知りませんでした。

たくさん購入したので、これでおいしいプリンやらアイスクリームが作れそうです。


いつも応援ありがとうございます!お帰りの祭には、ぜひ下の二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ







trackback: -- | 本文: 2 | edit

この記事に対するコメント:

素敵な保存方法

バニラビーンズをお砂糖に入れる保存方法、
知りませんでした!!

ベルギーに帰国する度にsucre vanilleを買って
日本に持ち帰っていたので
これからはこの保存方法を利用すれば
買って来る必要ないんですね!!!

マダガスカルのバニラビーンズうらやましいです。。。
バニラビーンズの入った美味しいカスタードを作って
シュークリーム、ミルフィーユ。。。
考えるだけで楽しくなりますね♪

tamaki #H6hNXAII | URL | 2012/09/04 17:18 * edit *

☆tamakiさん☆
遅くなりましたがご出産おめでとうございます♪新しい家族が増えるって素敵。かわいくって、かわいくって仕方がないですよね。
バニラですが私もこれが保存方法だとは知らなかったので、わざわざsucre vanilleを作っているという感覚でした。
バニラビーンズを手に入れて、ぜひ作ってみてください。大活躍ですよ。

Ïto #- | URL | 2012/09/04 20:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

