Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

切った木の再利用 

DSC_0593.jpg


公園で素敵なおかあさんに出会いました。

彼女のこども達がとてもかわいらしいおもちゃで遊んでいたので「作られたのですか?」と聞いてみると、

「庭の木の枝の再利用です。斜めに切ってこどもたちと作ったんですよ。」とのこと。

ふとっちょやら、のっぽやら楽しい仲間がいっぱい。

写真を撮らせてもらった時は全員、穴に落っこちたという設定でした(笑)。

一列に並べてみたり、砂のお城に住んでみたり、バケツのお風呂に入ったり・・・・・。 ストーリが膨らみますね。

大人になった時、きっと記憶の片隅に懐かしい思い出として残ることでしょう。




いつも応援ありがとうございます!お帰りの祭には、ぜひ下の二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ




trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちは♪

可愛い木のおもちゃですね!
しかも、再利用&手作りというのがいいです(^^)
何でも買い与えるのではなく、身近なものを一緒に作って遊ぶ…なんて豊かなのでしょう!
すてきなお母さんですね♪

ものぐぅ #mQop/nM. | URL | 2012/09/07 12:30 * edit *

☆ものぐぅさん☆
理想的なおもちゃの与え方ですよね。お母さんの愛情がたっぷり、こども達と一緒に作れるし、無駄な消費もせずにすみます。お金では買えないからこそ、価値があるのですよね。

Ïto #- | URL | 2012/09/08 03:31 * edit *

ステキなお母様ですね。こういうおもちゃ大好きです。手作りって一番♪

toyo.k #Vfwq./E2 | URL | 2012/09/08 06:04 * edit *

素敵なおもちゃですね!子供達はペンをお人形にして、これがお父さん、これはママ・・・・と遊ぶので、特に高価なおもちゃがなくても楽しく遊べるものですよね。
DS↓私も賛成です!まわりに楽しいものが沢山ゴロゴロとしているのに、小さな画面だけに釘付けになってしまうのは、少し先に延ばしたいですね。DSから得るものもあるのでしょうが、昔の人間、テレビゲームなんて小さい頃なかったので、戸惑ってしまいますね。

caianina #JalddpaA | URL | 2012/09/09 07:36 * edit *

☆toyo.kさん☆
頑張りすぎてないところが素敵ですよね。特別なものを覗き、こどものおもちゃってそんなに長く使えるものでないから、これくらいの感覚がいいと思うんです。壊れても惜しくない。大事にしすぎてこどもが遊べなかったら本末転倒ですから。

Ïto #- | URL | 2012/09/10 03:44 * edit *

☆caianinaさん☆
DS,イタリアはどうですか~?あっちゃんの年代ならまだみんな持ってないですよね?
フランスでは意外と公園や地下鉄など公共の場所でやってる子は見ないので、みんな実は持ってるけど家庭内だけでするように言われてるかな・・・・とか。あと、盗難防止のため持ち歩かない??
DSが輸出されている全世界の親がきっと頭を抱えて悩んでいるでしょうね・・・・。

Ïto #- | URL | 2012/09/10 04:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

