Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

秋の楽しみ 

DSC_1171.jpg


マルシェで初物のセップ茸を見つけました。

香りもいいし、味もいい。 鼻に近づけて深く息を吸い込むと、もう森の中にいるような気分。

これがマルシェで出回り始めると、「あぁ、秋が来たんだなぁ」としみじみ実感。


今晩のメニューは、このセップ茸をたっぷり入れたパスタに決定。

クリーム系にしようか、お醤油で和風にしようか迷ったものの、結局こどもたちの意見は後者。

どーのこーの言っても、お醤油の国のこどもたちです。


マルシェで買いものした後、お友達とランチ。

素敵なレストランを予約しました。 みんないつもより少しドレスアップしていたような気がします。

私は大きなマルシェのバッグに、溢れんばかりのお野菜を抱えながらの参加でしたが。

こうしてこども抜きでレストランでお友達とランチなんて、実は息子が生まれてから初めてなのです。

時々おうちで集まって女子会をすることはあるのですが、外で外食となるとなんとなく旦那様に最悪感を感じてしまい・・・・。

6年目のちょっとした贅沢でした。


いつも応援ありがとうございます!お帰りの祭には、ぜひ下の二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ








trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちは♪
セップ茸と言うのですね、初めて見ました。
どんな味がするのでしょう?
マツタケのようないい香りがするのかしら?
和風パスタにされたのですね(^^)
私も醤油ベースのものは大好きです♪

お友達とランチを楽しまれたのですね。
たまにはこんなことがあってもいいですよね♪

ものぐぅ #mQop/nM. | URL | 2012/09/19 10:23 * edit *

いつも突然現れてすみません。

ママになってからの自分ひとりランチ、素敵な時間、おめでとうございますv-25
たまには必要な時間です。

私も主人に、子供に、罪悪感を持ちました。
そして、子供がいないとこんなに自分の時間を持てるんだ、と驚いた瞬間でもありました。

自分の時間が当たり前になると、今まで子供と共にやってきていた家事や家仕事が、後で一人になったらやろう、とかえって滞る様になってしまった(笑)
時間がない時の方が、色々できるなあと、最近思っています。

ハルゾ~ #- | URL | 2012/09/20 08:59 * edit *

☆ものぐぅさん☆
こんにちは!セップ茸、どんな香りがするのかというと・・・・私のボキャブラリーでは到底表現することができません!でも、確実にいえることは、おいしいけどマツタケにはかないませんよ!ということです。味も、香りも、お値段も。あ~、マツタケ食べたいです~。
お友達とのランチ、8人で行ったのですが盛り上がりすぎました。女子が8人集まると、もう収集つきませんね・・・。

Ïto #- | URL | 2012/09/21 04:18 * edit *

☆ハルゾ~さん☆
いえいえ、突然現れていただいて嬉しいです!(笑)ありがとうございます。
娘に少しづつ手もかからなくなり、自分の時間を取り戻しつつあるんですよね。といっても、今はまだ学校も始まったばっかりなので、今まで見て見ぬフリをしていた場所を片付けたりと、意外と地味~なことをしてるんですが。
「時間がないときのほうが色々できる」という言葉には納得。私は「のんびり」とか「くつろぐ」、というのが性に合っていないようなので、せめて自分の時間には好きなお裁縫をじゃんじゃんやりたいと思います。それに「時間がない!」と思うほうが、ものすごーく集中力が増すんですよね。
そしてたまには、ちょっと罪悪感を感じながらお友達とでかけたりもしたいです。

Ïto #- | URL | 2012/09/21 04:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

