Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

引越し準備 

DSC_0119.jpg


去年作ったチュニック。

袖が短くなってるけど、今年も着れました。

この柄と色合いが好きで、好きで・・・・。

今年分を新調するために生地は買ってあるのですが、引越しの箱詰めのタイムリミットがだんだん迫ってまいりました。

今日は地下の物置から箱を引っ張り出す作業。

一人だと大変なのですが、二人が手伝ってくれて助かりました。

小さいのに意外と戦力になるのです。 バケツリレーの要領でダンボールリレー。

本からぼちぼち詰め始めます。


DSC_0114.jpg


一時に比べて、ぐんと喧嘩しなくなった息子と娘。

一緒に遊べるようになると変わるものですね。

妹はお兄ちゃんが大好きで、大好きで。泣かされても「お兄ちゃんが好きやのに・・・・」。

そんなに好きになれるって、単純に「すごい!」って思います。

これってやっぱり家族なんだからなんでしょうか?


いつも応援ありがとうございます!お帰りの祭には、ぜひ下の二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ







trackback: -- | 本文: 8 | edit

この記事に対するコメント:

わかります~v-12
家は、上の子が5年生で、下が3歳です。
なのに上が一人っ子が長かったせいかお互いに譲らずv-26ケンかが絶えませんでした。でも、最近少しずつですがお兄ちゃんが我慢してくれるようになったのかな?(妹の扱いに慣れたのかなv-7)仲良くなったきがいますv-238
だんだん成長してるんですね☆

さゆり #- | URL | 2012/10/11 20:06 * edit *

私もただ今箱詰め真っ最中で、やっぱりまずは本から。でした(笑)。
ついつい読みふけっちゃうんですよね〜〜。。
あれこれと5箱ほど詰め終わると、次に詰めていくものが思い浮かばなくて、
断捨離作業が続いています。
新しい旅立ちに向けてお引っ越し作業頑張って下さい!
って、私もでした。。


mana #LTqVxyto | URL | 2012/10/12 06:59 * edit *

我が家は逆にケンカばかりです(>_<)
3歳違いの兄弟ですが、ちょっと前までは仲よしだったのに…。
でも、すぐに仲直りして、さっきまでのケンカはなかったことのように遊ぶんですけどね(^^;)

お引越し準備は大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^^)

ものぐぅ #mQop/nM. | URL | 2012/10/12 10:05 * edit *

☆さゆりさん☆
仲良し兄妹は憧れなのですが、なかなか思うようにはいかないですよね・・・。我が家は息子がすごく論理的?な子なので、自分の言っていることを理解してくれない妹に「いらっ」とくるようですwwwそれを3歳児に求めることに無理があるのですが・・・。最近はコミュニケーションが取れる様になってきたため、けんかが減ったんだと思います。この調子!

Ïto #- | URL | 2012/10/13 03:54 * edit *

☆manaさん☆
私はもうだめ~~。箱詰めに挫折気味。
そして引越し屋さんに頼む予定が、急遽予定変更で自分達でトラック借りてやることに・・・・。って、引越し先外国ですよ!
?いちお、地続きですが・・・・考えただけでめまいがしそうです。
そして断捨離できない私は、とにかく箱につめる、つめる・・・・。荷物は一向に減りません。

Ïto #- | URL | 2012/10/13 03:57 * edit *

☆ものぐぅさん☆
ものぐぅさんのところは喧嘩ばかりですか・・・・。喧嘩って、こどもも嫌な気持ちになるだろうけど、親にとってもすごくストレスですよね・・・。泣いたり、泣かされたり、叫んでみたり、たたいてみたり・・・・成長していく上で大切な過程なんでしょうが、できれば喧嘩しないで~って懇願したくなります。
引越し、半ばくじけ気味。お手伝いが必要です~(涙)

Ïto #- | URL | 2012/10/13 04:00 * edit *

娘さんが、お兄ちゃんを見てる写真。
とっても「お兄ちゃん大好き」って感じ。

お引っ越しの準備、ちゃくちゃくなんですね。
いろいろ手伝ってくれてるなんて。

うちの子どもたちはですねぇ、やっぱり喧嘩。
でも、弟くんはお兄ちゃんに引っ付いて。
真似っこばっかりしています(。-_-。)

chacco #rXufSJQg | URL | 2012/10/13 20:29 * edit *

☆chaccoさん☆
私は長女だったので小さい頃、お兄ちゃんに憧れました!自分にもおにいちゃんがいたらこんな風に「大好き!」っていえるのかなぁ、って思います。親から見ても、そんなにお兄ちゃんが妹のことをお世話しているわけでもなく(むしろ喧嘩のほうが多いし)なぜに、そこまで大好きなのか不思議なのですが・・・・。
お引越しの準備は全然ちゃくちゃくじゃないですー(涙)応援要員が必要なくらい!
ちょっとエンジンをかけなきゃいけないのですが、お友達から「最後だからご飯食べに来てー」とか「お茶しにきてー」という魅力的なお誘いがたくさんあり、誘惑され気味です。実は今日も餃子をごちそうになってきました・・・・。

Ïto #- | URL | 2012/10/14 04:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

