Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

新しい玩具 

DSC_0207.jpg


引越し準備も終盤に差し掛かりました。

箱詰めに集中するために、娘にも集中してもらおうと我が家に新入りのおもちゃを迎えました。

お誕生日とクリスマス以外におもちゃを買うことはあまりないのですが今回は特別です。

アイロンビーズと言うのでしょうか?

型の突起にビーズをはめ込んでいき、最後にアイロンをかけると型が成型され板のようになります。

こちらの思惑通り、学校帰ったらすぐにもくもくと作業。

チラッと見てみると、以外と色のバランスを考えながら作業していたり。

最後のアイロンが見せ場で、すべてのビーズがうまくつながっていると「わぁ!」となるわけです。



ところで娘は本当におしゃべりで、よくもまぁそんなに話すことがあるなぁと思うくらい次から次へと話題を振りまいてくれます。

それにいちいち答えるわけですから、ここ数年私の声は枯れています・・・・・。


いつも応援ありがとうございます!お帰りの祭には、ぜひ下の二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ







trackback: -- | 本文: 10 | edit

この記事に対するコメント:

アイロンビーズ、うちもよくやっていますが、
型の形は、丸とか星とかです。

こんなかわいい型もあるんですね!
こちらでは見かけたことがありませんが、
売っているのかなー。

お馬さんのしっぽの色が3色になっていて、とってもオシャレです^^

maiko #74WU3Slc | URL | 2012/10/23 10:43 * edit *

こんにちは。はじめてコメントさせて頂きます!
いつも素敵な写真、優しい文章に癒されています。

今日、ちょうどこのおもちゃを取り出して3歳の息子にやらせてみようかと考えていたところでしたので思わずコメントさせて頂きました^^
ちょっと難しいかな。

また寄らせて頂きますね!

Shonan Mama #aO7ArIDQ | URL | 2012/10/23 15:25 * edit *

アイロンビーズ

お久しぶりです。お引越しも目の前ということで
お疲れの無いように。。。そして無事に上手くいくことを
お祈りいたします。

アイロンビーズ!懐かしいです。
我が家では10年前かな~?娘が好きでず~っと作っていたのを
思い出しました。今はその娘も17になり遊ばないですがね~笑

今ではお水をかけるだけでくっつくビーズがあって アイロンって
やけどの心配もないので そちらの方で遊んでいるお子様見かけました。すごく進歩してるのにビックリしました~。

完成したらUP楽しみにしておりま~す。

*hope* #OmEQ3VCk | URL | 2012/10/23 15:30 * edit *

☆maikoさん☆
お馬さんは娘のマイストアイテムですから!(笑)アイロンビーズのセットの中にはまるとか、星とか入っていました。
それで練習をしてから(?)馬に挑むということだったので、慎重にやっております。
別売りで、数字とかプリンセスとか色々売ってましたよー。

Ïto #- | URL | 2012/10/25 05:48 * edit *

☆Shonan Mamaさん☆
はじめまして!私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
フランスと日本、ビーズアイロンつながり!(笑)楽しいご縁ですね。おまけにうちの娘も3歳です。
アイロンがお母さんの腕の見せ所!きっと息子さんも楽しんでくれますよー。

Ïto #- | URL | 2012/10/25 05:52 * edit *

☆*hope*さん☆
引越しも目前なのですが、アイロンビーズを買ってしまったおかげでアイロンが片付けられません・・・・。
このおもちゃは10年前から存在しているのですか!?驚きです!
最初見かけたのはIKEAのおもちゃコーナーで「へぇ、こんなのがあるんだ」と思ったものの、息子には買わなかったのですよね、なぜか。
先日たまたま文房具屋さんで見かけ、なんとなく「ビーズつなぎ」に近いものを感じ娘に購入しました。息子のほうも楽しく遊んでいるのですが、6歳ともなるとさすが!自分で絵が作れるのですね。「きのこ」製作してました。(汗)
17歳のお嬢さんにはベビーシッターにきてもらいたいくらいです!
そして水でくっつくビーズ! もう想像の域を超えています!それこそ10年後くらいにフランス上陸・・・という感じかな。

Ïto #- | URL | 2012/10/25 05:59 * edit *

ブログ村から来ました(^^)
すごく可愛いビーズですね!
うちは、男児ばかりで・・・・
きっとぶちまけそうです~
フランスですか!あこがれの街です(^-^)
またお邪魔しますネ

コビトヤ #- | URL | 2012/11/17 15:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/20 05:41 * edit *

コビトヤさん::はじめまして!私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。そしてこんなに返信が遅れてしまってすいません!
このアイロンビーズが大活躍で、もくもくと作業しております。大作の馬ができたときのテンションは本当にすごかった!できた作品はコースターや鍋しきにも使えるんですよ。

Ïto #- | URL | 2013/01/07 21:54 * edit *

鍵コメさん::こんにちは!はじめまして!お問い合わせの件、直接メールを差し上げようと思っていたのですが、なぜか何度トライしても送れないのです。返信がこんなに遅くなってしまい申し訳ございません。このコメント欄を読んでくださっていることを信じて返信を。
私が生地を買うのは(フランスにいたころの話です。)たいていマルシェの生地屋さんでした。場所にもよるのですが本当に安くてよい生地を扱っている店もあります。マルシェの生地は時に店頭に並べられないB反だったりするのですがご家庭用であればなんら問題ありません。あとは、大手チェーン店で購入していました。
私はネットで購入するのはやはり少しためらいがあるので(おっしゃるように、やはり手触りや感触、厚みやその生地が持つ雰囲気がつたわらないので)購入したことはないのですが経験から言うとダブルガーゼなどは大手でも見つけるのが難しいです。日本なら簡単に手に入り、バリエーションも豊富なのに!スムースも無きにしも非ずですが、なぜかミセス系ですよね。。。一番信頼できるのは日本の生地屋さんですね。安いし、種類も多いし、デザインもかわいい!なんだか力になれなくてすいません!

Ïto #- | URL | 2013/01/25 05:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

