Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

フロランタン タルト 


DSC_0527.jpg


フロランタンタルト。

簡単で美味しく、我が家では定番のお菓子です。

お隣のお家にご招待していただいた時に手土産として持っていきました。

フロランタンという名前からなんとなくイタリアが発祥かな、と思っていたのですがフランス菓子だそうです。

フランスのお菓子というとマカロンやメレンゲなど、甘くてかわいらし手の込んだ砂糖菓子のイメージですが、こんな素朴な焼き菓子もいいですね。

昨日はそういえば、ガッレト・デ・ロワをいただく日。すっかり忘れていました・・・・

(ガレット・デ・ロワとは??→

これも中がアーモンドクリームだけのシンプルなお菓子ですが味にボリュームがありおなかいっぱいになります。



trackback: -- | 本文: 2 | edit

この記事に対するコメント:

はじめまして!

愛らしいお嬢さんの写真に惹かれて、お邪魔しました。
どのお写真も素敵で、一枚一枚がポストカードのようで。。。
もう、筆舌し難いほど感激してしまいました!
また、お邪魔させていただきますね!

Eve #50jynCW6 | URL | 2013/01/23 16:26 * edit *

Eve さん::はじめまして!私のブログに遊びに来てくださりありがとうございます。絶筆し難いほど感激...だなんてとんでもない!恐縮です。せっかく遊びに来てくださったのにブログの更新が滞っておりすいません。PC調子悪い、カメラもいまいち、私の時間がないで更新の機会をのがしているのです。でもこうしてコメントを残していただけるとやっぱりモチベーションもあがります。ありがとうございます♪

Ïto #- | URL | 2013/01/25 04:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

