Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

大切にしてきたもの 

DSC_0560.png


ずっと大切にしてき、そしてオーナーが変わった今も大切にしているもの。

ペンテルのサインペン。

これは私が小学校の2年生くらいのときに母親がベルマークを集めてもらってくれたものなのです。

折りたたみ式の緑のプラスチックケースに入れられた24色の贈り物。本当に嬉しかった。

物を買ってもらえなかったこども時代だからこそ、鮮明な記憶として残っているのかもしれません。

引越しを重ねるたびに「もう必要ないかな...」と何度も思ったのですが、手にとるたびに母親からもらった時の嬉しかった気持ちがよみがえり、結局捨てることができないまま一緒に色んな地を旅してきました。

いい思い出です。


グラデーションに並んだ色が美しく、使うのがもったいなくってずっと机の引き出しにしまっていたこどもの頃。

それから10年。 専門学校でデザイン画を描くのに大活躍してくれた私の右腕。

さらに20年近くが経った今、小さな手から素敵な絵が生まれる毎日です。


いつも応援ありがとうございます!お帰りの祭には、ぜひ下の二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ









trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

驚きです☆

フランスからスイスへ

コメントしよう!しよう!
と思いつつ、なかなか出来ない日々でした^
慣れない土地での生活、お子さんの心理面でのフォローなど、本当に大変でしょうね。
大好きな太陽の光が遠くて寂しい気持ちも、ブログから伝わってきました。

住めば都!
春は絶対にやってくるので、頑張ってくださいね!


驚いたのは、サインペン!
サインペンってそんな長い年月保つんですか!?
昔、買ったサインペンを使うのがもったいなくてずっと置いておいたのを、何年か後に使ったら、インクカラカラで描けませんでした(>_<)

代替わりなんて、すす凄い!!

はっさく #- | URL | 2013/01/27 17:40 * edit *

はじめまして いつもため息(素敵で)をつきながら読んでます

昔はそうでした・・・母に買ってもらったあれこれがとてもうれしかった
それが・・・今は安物買いの銭失い
あの頃のように今も生活できるはず
物を大切にされている姿を感じ、私もこれから大切な物でいっぱいの家にしていきたいと思いました

自分をしかっりもっていて素敵です!!!
これからも楽しみに読ませていただきます

hachi #4fB9XOpA | URL | 2013/01/28 09:03 * edit *

ペンテルのサインペン、わたしも持っていました。
とても懐かしく思い出しました。
でも、あれは一体どこへやら。。。?のわたし。
物を大事にしていないなぁ。。。反省。。。

何気ない日常の物が、アートになってしまう。。。
また感動です。。。

Eve #50jynCW6 | URL | 2013/01/28 15:18 * edit *

はっさくさん::こんにちは!お元気ですか?最近、「あ~、あの方はどうしてるかなぁ。」と思っていた人から立て続けにコメントいただき、すごく嬉しい!これってまさに以心伝心ですよね。
サインペン、私も驚きなのですがさすがmade in japan。ペンテル、文房具メーカーなだけあってさすがの品質です。
これだけ長く使えればもう本当に本望です。

Ïto #- | URL | 2013/01/28 19:01 * edit *

hachiさん::はじめまして!コメントありがとうございます。
決して裕福とはいえないこども時代だったからこそ、よけいに嬉しくって大切にしていたんですよね。
我が家のおばあちゃん、そして母親までもが大切に包装紙やりぼんをとっておく人。そういう姿を見て育ったからなおさら捨てられないのですよ。断捨離がはやっているこのご時勢にw時代と大逆行です...

Ïto #- | URL | 2013/01/28 19:08 * edit *

eveさん::eveさんもお持ちでしたか!?もしかしておなじのかな?なんだか嬉しいです。私もいったいどこへやら...と思うものがたくさんあるのですがかなりの確立で、こども時代に母親にこっそり捨てられてると思う!お片づけができない子でしたから。
我が家には写真栄えするような小物がないので、毎回似たり寄ったりですよね(汗)

Ïto #- | URL | 2013/01/28 19:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

