Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

絵の具と遊ぶ 

DSC_0420.png


お絵かきするには色鉛筆やフェルトペン、クレヨンなどさまざまな選択があるのですが、かなりの確立で絵の具を選ぶ娘。

いつもなんでだろう?と考えてしまいます。

大人なら汚れたり片付けるのが面倒で最初に選択肢から外すはずです。

何度も見ていて感じたことは、絵の具にはたくさんのおもしろい工程があってそれを楽しんでいるのかなと。

筆を水につける。 絵の具をチューブからだす。 色を混ぜてみる。 細い線や太い線がかいてみる。

スポンジに絵の具をつけてたたいてみる。 絵の具を手に塗ってみる。 最初はぬるぬるしてるけどだんだんかさかさに変化する...


DSC_0424.png


始めは筆を握っていますが、最後は手のひら全体に色をつけてスタンプのように。

汚れるのなんておかまいなしです。

歳が小さければ小さいほど絵はダイナミック。

絵の概念が少しづつわかり始める4~6歳の絵は勢いもあり、かつ画面の構成なども意識しているので素晴らしいものが生み出されます。





いつも応援ありがとうございます!お帰りの祭には、ぜひ下の二つのアイコンをぽちっ♪とお願いいたします。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ




trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

おとぎの国のお話にでてくるようなお嬢さん♪
凄い!アートだゎ♪
絵の具とか、怖くて与えられないわぁ。。と思いながら、でも使わせてあげたいなぁと思わせてもらえる写真です。

やっぱりItoさんオリジナル年間カレンダー欲しいです!
制作のご予定は?!笑←半分本気!

はっさく #- | URL | 2013/01/29 15:42 * edit *

はっさくさん::アイリスちゃんも小さいのにお絵かき上手ですよね~。もう、絵の具に挑戦するしかない!すごい才能を発揮しますよ!
カレンダー、毎年こどもの絵で作ってるんですよ。今年は娘も参加で6ヶ月分づつ。
使い終わってもいい思い出になるのでお勧めです♪

Ïto #- | URL | 2013/01/29 22:19 * edit *

お嬢さんのお絵かき風景を、あったかぁ~く見つめている
お母さんの愛情が伝わってきますね。
奥に写っている天秤も素敵!普通ないですよ!
フェルメールの絵の中にあったかも。。。っていうぐらい。。。!
娘が小さい頃、「さあ、どこにお絵かきしてもいいよぉ!」って、
廊下の全面にダンボールを貼り付けて、おえかきコーナーに
していた時期があったけど、Itoさんのアートな雰囲気と月とすっぽんで、思い出したら笑っちゃいましたe-257

Eve #50jynCW6 | URL | 2013/01/30 08:47 * edit *

おー子どもってアーティスト!Itoさんの作品作りにもピーンとくるものがあるんじゃ!?(^v^)
なんだかこっちまでわくわく♪

マエジマン #- | URL | 2013/01/30 11:29 * edit *

eveさん::天秤!!たしかに、普通ないですよねww これは息子がフランスのおばあちゃんに頂いてきたのです。どうしても欲しい!と言って...。分銅が大きいものから小さいな物まであるのでこどもは楽しいとおもいますよ。でも、これで小麦粉とかはかるとかなりアバウトになってしまうので(汗)もっぱら、飾り兼こどものおもちゃです。
うちも模造紙を壁にはりつけてお絵かきコーナーしてました!あと、引越しが多いので箱詰めしている箱は、こどもたちの落書きだらけです。(←このダンボールたちは次回のお引越しまで待機。何回つかったことやら。)

Ïto #- | URL | 2013/01/31 06:34 * edit *

マエジマンさん::こどもは一人残らずアーティスト!学校に啓示してる作品を見るのも大好き!こどもたちの作品は大事に保管してますよ。大人になった時どんな風に思うんだろう。

Ïto #- | URL | 2013/01/31 06:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

