Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

世界に一枚のドレス:物語を繋いでいくお仕事 


DSC_1102.jpg


ここ数日とてもわくわくすることと、考えることがいっぱいでそちらに集中しておりました。

そんな中、私のブログに変わらず遊びに来てくださっている皆様本当にありがとうございます。

まず一つ目は、去年の秋にご依頼いただいていたお洋服が完成したことです。

詳しくはここに!

アンティークのレースと袖を使った、少女のためのドレス。

どんなデザインにしようか、素敵な人あの人が思い描く夢のドレスはこういうイメージかな....

製作途中、デザインのご意向をお問い合わせしたのですが、

”私は全てをÏtoさんにお任せして、到着を楽しみに待ちたいと思います。
まちがいなくピタリ!と来る仕上がりになることを直感的に感じておりますので☆"

という涙が出るようなお返事が....

素材の特性上、8割が手縫いでの仕上がりです。

時間とともに弱く脆くなっているレースを補強しながら少しづつ針を進める。

ミシンの針では針穴が大きすぎ、レースを傷めてしまうのです。 細い細い縫い針で一針づつ心をこめて....

私のお仕事は、物語を次の時代に繋いでいく架橋のようなもの。

誰かが何年も大切にしまっていたわずかなレースの切れ端。

きっと捨てられなかった理由があるはず。

娘が最初に来たベビードレスの名残、お母様から引き継いだもの、娘のために作ったお洋服の残り....

過去の物語に新しい命を吹き込み、物語を繋いでいく。

そんな仕事を誇りに思います。


最近、”~~を作っていただけますか?”というメッセージをいただくことがあります。

特別な日の一枚、過去記事のあのお洋服、展示用.撮影用ETC....

ぜひご相談ください。もしかしたら、お力になれることがあるかもしれません。

ご連絡はこちらまで→ atelieriito☆gmail.com(星を@にして送信してください。)


そして娘のお誕生日用のお洋服が出来上がりました。

ピンク、お花、フリル、レース、ガラスのボタン....女の子の憧れをいっぱい詰め込みました!

とってもかわいく出来あがりましたので、これは明日のブログで。


最後になりましたが、少し考えるところがありこども達が写っている記事を削除することにしました。

親と同じ目線で我が家のこども達の成長を楽しんでくださっていた皆様、今まで本当にありがとうございました。

またいつの日か、お目見えすることもあるかもしれませんがしばらくお休みをいただきますね。

二人とも元気いっぱい、楽しい日々を過ごしておりますのでご心配なく!



                           ブログランキング・にほんブログ村へ
















trackback: -- | 本文: 10 | edit

この記事に対するコメント:

よかった〜。泣
しばらくblogが見れない状態だったので、もう読めないのかなって思ってました。
娘さんのかわいい顔が見れなくなるのは少し残念ですが、itoさんの優しい文章や撮る写真は私の癒しなのでまた見れてホッとしました。
娘さんの衣装楽しみです!

以前、キャミソールの販売に応募させてもらった和歌山の主婦です。
いつもは読むばかりでコメントあまりしないのですが、うれしくて、つい書いちゃいました。
なんか私も作りたくなってきたぞー!笑

しょうこ #- | URL | 2013/03/05 21:12 * edit *

久しぶりのコメントですみません。。。

娘さんファン1号に認定していただいた あさのハートのHIROです。

可愛い娘さんの姿を見れなくなるのは残念ですが またいつか成長した息子さんと娘さんの姿を見れることを楽しみにしています・・・。

もちろんブログには今まで通り遊びに来させていただきますね☆

HIRO #1Yv5ielI | URL | 2013/03/05 21:55 * edit *

こんにちは。素敵なお仕事だな~と憧れてしまいます。考えてみたら、どんな事でも意味があるんだろうな、とおもいました。何かをつなげて行く仕事、或いは結果的に繋がる仕事、とてもいいですね。イギリスはまだ寒いです。

tk #r7N8BxRw | URL | 2013/03/06 02:20 * edit *

しょうこさん::ご心配おかけしてすいません!先日からブログのお掃除をしていて、その時に誤って承認制にしていたようです。私も知らなくって(汗)妹から、見れないよーと連絡がありました!
キャミソールの販売に応募してくださったのですね!ありがとうごさいます♪春に向けて新作もどんどんUPしていきますので、遊びに来てくださいね。

Ïto #- | URL | 2013/03/06 04:57 * edit *

ファン1号のHIROさん::せっかくこども達の写真を楽しみにしていただいていたのに、ごめんなさい!またいつか、ブログに登場することもあると思いますが、その時はよろしくお願いします!

Ïto #- | URL | 2013/03/06 05:06 * edit *

tkさん::結局、たどり着いたところは自分の好きなことでした。お針仕事が好きで、アンティークが好きで、じゃぁ、それを足して新しいものをつくってみたいな、世界で一枚しかない宝物のような服が作りたい、自分の持てる限りの技と素材を一枚のお洋服に込めてみよう、できればまた次の世代に引き継いでいけるような変わらないデザインのものがいい....

楽しいお仕事をさせていただいております♪

イギリスもまだ寒いのですね、こちらも毎朝氷点下です....なのに夏服作ってるって.....

Ïto #- | URL | 2013/03/06 05:12 * edit *

明日のブログでの『お誕生日のお洋服』が楽しみです♪
もう可愛いモデルさんが見られないのはとても残念ですが・・・。
でも、これからも素敵な写真を楽しみにしています。

椿すみれ #- | URL | 2013/03/06 07:58 * edit *

Ïtoさん、ご無沙汰しちゃって。久しぶりにÏtoさんの優しさあふれる心に触れて、ほっこりしちゃってます。

“8割が手縫い”
“私のお仕事は、物語を次の時代に繋いでいく架橋のようなもの”

とても素晴らしいと思います!出会えただけでも私にとっては誇りです(勝手に(笑))
一針一針、心をこめて。気の遠くなる作業だけれど、愛がいっぱいつまってる。
身体をいたわって仕上げていってください。きっと伝わりますよ(^_-)-☆

マエジマン #- | URL | 2013/03/07 11:26 * edit *

椿すみれさん::新作のワンピースはどうでしたか??甘い砂糖菓子みたいなワンピースですね(汗)
娘にはこれからは後姿モデルとして活躍してもらう予定ですので、よろしくお願いいたします♪

Ïto #- | URL | 2013/03/08 05:29 * edit *

マエジマンさん::出会えただけで誇りだなんて、なんて嬉しいことを!!マエジマンさんからはいつも元気をいっぱいいただいていますよ、私は。
最近、歳(!)のせいか、腰や肩が痛くって....でも縫ってるときは夢中であまり感じないのです。
私の作ったものが注文してくださったお客様や娘の笑顔につながるならこんなに嬉しいことはないです。
ほんと、素敵なお仕事をさせていただいております♪

Ïto #- | URL | 2013/03/08 05:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

