Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

お誕生日のドレス 

DSC_1068.jpg


娘へのお誕生日プレゼントができました。娘の大好きをこれでもか!というほど詰め込んだワンピースです。

気に入っていた花柄のプリントの生地にアンティークのレースをたっぷり。

ボタンはチェコスロバキア製の硝子ボタン。美しくカットされています。

見えない部分にもお洒落心をのぞかせて...まるでキャンディーの包み紙みたいなピンクのストライプのバイアステープを選びました。

生地やレースとのバランスを取るために、わざわざ紅茶で染めてアンティーク風に。

自分でも、よくやるなぁって思います(笑)


DSC_1075.jpg



娘のテンションがあがりまくりで、抑えるのが大変。

この格好で雪の中を出て行こうとするのですから。

それもそのはず、お兄ちゃんのお下がりばかりでそういえばあんまりこういう服持ってないのです。


天気がよくなったら森の中で撮影してみたいと思います。


                           ブログランキング・にほんブログ村へ








trackback: -- | 本文: 14 | edit

この記事に対するコメント:

これでテンション上がらない女の子はいないでしょう。着れないと分かっていても、手元に置いて眺めていたい洋服ですね☆
素敵すぎます〜。
私の娘も来月5歳の誕生日なので何か頑張って作ってみようかな〜。

しょうこ #- | URL | 2013/03/06 22:11 * edit *

素敵ですね~!キュートな要素がいっぱいなのに、甘くなりすぎないのは色やデザインのお陰でしょうか。妹さんでもお兄ちゃんのお下がりをもらうのですね。自分のためのおニューはうれしいのに、それがこんなドレスならなおさらですね♪

メイビス #- | URL | 2013/03/07 05:22 * edit *

ひと針ひと針愛情が注がれている服ですね
娘さん幸せ者

森の中で撮影なんて日本では考えられないですね
森も素敵なんでしょうね・・・・

はち #4fB9XOpA | URL | 2013/03/07 15:44 * edit *

素敵ですね!
モデルさんのきている姿が見られないのは残念ですが、私の頭の中ではキラキラ瞳のにこにこ笑顔が想像できてしまうほど、娘さんのファンです(笑)
やっぱり、女の子って羨ましい!

よーこ #- | URL | 2013/03/07 17:05 * edit *

しょうこさん::手元において眺めていたい服....なんて素敵な形容なんでしょう...。
お嬢さんもお誕生日なのですね。おめでとうございます!女の子は作っていてすごく楽しいですよね。素敵なお洋服を是非!

Ïto #- | URL | 2013/03/08 05:32 * edit *

メイビスさん::うちは本当にお下がり率が多く、実はブログに登場していない娘は茶、紺、グレーの装いばかりです...。おまけにパンツが9割というワードローブ!お下がりのお下がりなんかも着ていますよ。本人もそれではテンションが上がらないらしく、ことあるごとにとピンク~~!なのです。そういうわけで特別なときには、THE女の子!というテイストで作っています。

Ïto #- | URL | 2013/03/08 05:38 * edit *

はちさん::森はすぐ裏なのですが(笑)、いまはまだ葉が落ちた状態でノースリーブのワンピースとはちょっと違和感なのですwww春になって緑がいきいきし始めたころにハンガーぶら下げて撮影してきますね♪

Ïto #- | URL | 2013/03/08 05:45 * edit *

よーこさん::娘はこれからも後姿モデルとして私の専属で登場しますので、どうぞご贔屓にwww
女の子は本当にかわいいのですが、叱ると”もう、お母さんは私のお友達じゃないから!”とか言われるので大変です(汗)そのへん、男の子は憎まれ口を聞かずに素直に聞いてくれるので助かるのですが.....

Ïto #- | URL | 2013/03/08 05:48 * edit *

そうなんですね。うちは二人とも男の子なので、弟の方はほぼ100%お下がりです。悪いかなーと思いつつ、お兄ちゃんが着たものをまた弟が着るというのもまた愛おしくて。やんちゃなので、手の込んだ洋服はとても着せられないし、自分も着られません(^^;)。

女の子もいいなー。

メイビス #- | URL | 2013/03/08 18:53 * edit *

メイビスさん::お気持ち察します。私も長男が小さい頃着ていた服に思い出がありすぎて捨てることができず、そのまま妹へ...という感じ。長男はもうすぐ7歳なのですが、パンツの膝こぞうは破れるわTシャツには食べこぼしのしみがついてるわでさすがにもう下へは回せません....。

Ïto #- | URL | 2013/03/10 05:54 * edit *

素敵です!!!もう、ただ、ただ、うっとり・・・。
花柄が甘すぎず、美しいです。ボタンの色もスパイスになっていて全体的に甘すぎないのが素晴らしいです。さすがですね♪
しかも紅茶で色づけなんて、、、脱帽。こんなに愛情たっぷりこもっているお洋服が着られる娘さんは本当に幸せ者ですね。後姿のお洋服姿も楽しみにしています。

椿すみれ #- | URL | 2013/03/11 23:30 * edit *

うわ~ん、かわいい!ああ、私も子どもに戻りたいなぁ(笑)

私の頭の中ではこれを着て、雪の中はしゃいでいる娘さんが容易に想像できます。
大丈夫、とてもよろこんで、とびきりの笑顔です(^O^)/

マエジマン #- | URL | 2013/03/12 13:51 * edit *

椿すみれさん::この花柄の生地、大好きでなかなか使えなかったのですがやっと日の目を見ることができました。
紅茶で染色とか、もう自己満足の世界なのですが....。
なかなか欲しい長さに足りるレースがない中、ちょうど今回のドレスに合うものがでてきて、こちらも満足、満足!
いい生地があれば、また販売のお知らせさせていただきますね。

Ïto #- | URL | 2013/04/02 02:59 * edit *

マエジマンさん::私、こどものころこういう女の子っぽい服を着せてもらったことがなかったので、ある意味自分の中でのファンタズムなんだと思います。
お誕生日会でも、とびきりの笑顔を振りまいて欲しいなぁ。

Ïto #- | URL | 2013/04/02 03:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

