Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

アンティークコレクション 

DSC_1210.jpg


小さな肩を可愛らしく飾る、そんなテーマのお洋服です。

繊細で複雑に編み上げられたアンティークのレースに、空色のシルクリボン。

クリーム色の花柄生地は柔らかく薄いのでたっぷりとギャザーを取ってもとても軽やか。


長い間、少しづつ集めてきた古いレースやリボンを使用し、世界に一枚のお洋服を作り始めました。

前回のピンクのドレス同様、扱う素材がとても繊細なのでほとんどが手縫いになります。

自分の中で アンティークコレクションという名前をつけ密かに楽しんでします。


DSC_1214.jpg


それにしても、毎日毎日本当に忙しくてあっぷあっぷ....。

ブログにアップしたいことはたくさんあるのですが(もう遅いですがお雛様のこと、今月末の復活祭のこと....)、体と時間が追いついていないのです。

毎日なにかしろ作っているので、それもブログに....と思いながら写真さえ撮れていない状態。

というのも息子が、週の半分以上お昼前に帰宅するのです。

昼ごはんの用意をして、おやつを一緒につくって、学校の宿題をして、日本語をすこしやって、お外に遊びにでて、晩ごはんを作って、お風呂に入れて.....

もう、息つくひまもないほどです。


というわけで、私の至福のお針子時間は最近、早朝にチェンジ。

朝型生活というのがはやっていますが、ここスイスは伝統的に朝型。

7時には会社で働いている人もいるし、8時にはショッピングができます。学校も早いところは7:30始まり。

早寝早起きも悪くはないなぁ、と思う今日この頃です。
                           

                           ブログランキング・にほんブログ村へ










trackback: -- | 本文: 8 | edit

この記事に対するコメント:

うっとり☆☆☆

きゃあ!
とってもとっても可愛いぃぃ(・∀・)
この肩のデザイン!
そうなんですよ!華奢な肩が可愛くて可愛くて☆☆
そんな体型にドンピシャです!

やぁ、私も欲しいです!!!
!(・∀・)
販売求めます!!!

はっさく #- | URL | 2013/03/19 14:58 * edit *

お久しぶりです

スイスにお引越しされたのですね。
私の義兄夫婦もスイスです。物価の違いに日々驚きだそうです。

ドレス素敵ですね。肩のレース、着たときにすごく素敵なんでしょうね~~。手縫い、なんて丁寧で、素敵だなあ。

私は去年9月に二人目の男の子を出産し、毎日目の回るような忙しさで、ホッと一息つく頃にはもう私の就寝時間、作りたいものはカメさんペースでいつまでも仕上がりません~~

早朝手仕事、いいですネ。

Dippy #3H6oUzJw | URL | 2013/03/20 08:04 * edit *

とてもさわやかなお洋服、子供も大事に大事に着てくれそうな、やさしい肌触りが伝わってきます。

時間がないのは、毎日の生活を丁寧に送っておられるからなんですね。最近、おやつを作っていないなー、久しぶりに何か作ろうかな、と思いました。

こちらノルウェーもみなさん朝型です。日がすぐ沈んでしまうので、昔から朝型の伝統があるようで、夕食のことを今でも middag (正午)と呼ぶところなどに、昔の習慣が垣間見られます。早朝(=4時ごろ)から働いて、正午には一日の終わりのご飯を食べていたなんて(笑)。さすがに今はそこまでではないんですけど。

朝一番に自分の好きなこと、というのも充実してそうです。

メイビス #- | URL | 2013/03/21 22:11 * edit *

アンティークコレクション、素敵ですね。
私もレースやらリボンやら好きで集めていましたが、使ってこそですね。ただ、Itoさんのように素敵に生まれ変わらせることが出来るかが、問題ですが。
アンティークレースに包まれた小さい肩、夏が待ち遠しいですね。

我が家は子どもたちの起床が日に日に早くなって、私の就寝も日に日に早くなっています。そして、子どもたちに毎朝起こされています・・・早朝からお針子だなんて、すごい!

pitchounette #- | URL | 2013/03/22 06:49 * edit *

はっさくさん::おひさしぶりです!これも生地がすごく気に入って買ったのですが、なかなか作るものが決まらなくて結局リゾート風のワンピースにしてみました。薄手の生地なのでお日様があたると多少透けるのですが、水着の上にはおったり、真夏にはいいかなぁ、と思って。
多少パターンを修正する必要有、という感じなのでまた販売できるようになったらお知らせさせてくださいね。

Ïto #- | URL | 2013/04/02 03:05 * edit *

Dippy さん::義兄さんご夫婦もスイスなんですねー。本当にこの物価の高さ、税金の高さには泣けてきます....。でも空気が綺麗ないいところですよ!是非遊びにきてださい♪
次男さんのご出産おめでとうございます!目の回るような忙しさ、わかります、わかります。でも赤ちゃんって本当にかわいいですよね。羨ましい~~!
ちょこっと早朝針仕事、なかなかはまりますよ。是非お試しあれ!

Ïto #- | URL | 2013/04/02 03:10 * edit *

メイビスさん::私の場合、あれもしたい!これもしたい!でなんとなく忙しいんですよー。丁寧な生活なんて、恥ずかしいです....。洗濯物なんて、何日もたためてないし(笑)

ノルウェーも朝型生活なのですね。これはやっぱり日照時間が少ない国ならではの知恵なのでしょうか。
何かしたいと思ってもなかなか時間が取れなくて、結局こどもが寝てからか、朝しかないのですよね。
早寝早起き、健康にはいいと思うのでちょっと続けてみようと思います♪

Ïto #- | URL | 2013/04/02 03:17 * edit *

pitchounetteさん::私のコレクションも増えてきたのですが、なかなか長さが足りるものがなく使うのに困難をきたしています(笑)
その中からどうして使用するか、パズルみたいにこっちにやったり、あっちにやったりしながら毎回、格闘です....。
このレースも長さ的にはそんなにないのですが、繊細で存在感がある幅広レースだったので、それを最大限に生かせるデザインを考えました。
お子様達と一緒に就寝、こどもが小さいときは私もそうでした。もう一日の終わりがぐったりで....。
でも早起きはこどもさんにとって絶対いいこと。正直親は、もう少し寝させて~~という感じなのですがね。

Ïto #- | URL | 2013/04/02 03:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

