Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

こんにちは、赤ちゃん 

sac1.jpg

先月、お友達に赤ちゃんが生まれました。かわいい女の子です。

実は、私の周りでは5月から8月まで赤ちゃんラッシュ。妹二人も今夏出産予定です。

ささやかながら出産お祝いに、マザーズバッグを作ってみました。

と、いっても薄めの帆布で作ったトートバッグなのですが。

赤ちゃんが一緒だと荷物も必然と多くなるので、物をぽいぽいいれてお出かけできるようなものがいいかなぁと思って。


新生児って男の子も女の子も似たようなものだと思っていたのですが、お友達の赤ちゃんはすでに女の子!って感じでした。

なのでバッグの内側には、かわいらしい鮮やか目のピンクの花柄をチョイス。縁にレースで甘さをプラス。

それだけではちょっとシンプルすぎるかなぁと思い、小鳥の飾りを作ってみました。

「好きな言葉を刺繍してあげるよー。」と提案すると、

「C'est moi NINA!」(私がニナよ!)とリクエストがあったので、黄色で刺繍しました。

ピンクのサテンリボンと、小鳥のおなかの白いレースはアンティークで。

今月は、妹たちの赤ちゃんのためにベビードレス作ります。

といっても、フランスでは出産から退院まで3日で「はい、さよなら」だし、お宮参りももちろん無いのでうちの子たちはベビードレスなぞ、着たことがありません。

作れるのかなぁ......? 想像力をふくらませないと。


sac2.jpg




     モチベーションをあげるためにランキングに参加しています。ぽちっと、押していただけると嬉しいです♪

trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちは!
ステキな贈り物ですね。。。
刺繍、すっごくかわいいです。
Ïto さんも三姉妹なのですか?
妹2人と書かれていたので・・・
実は私も三姉妹、しかも長女^^;
同じですかね!?
ちょっと嬉しくなりました^^;

anranju #CKyOUH4I | URL | 2011/06/21 19:46 * edit *

mixiから来ました☆

mixiのハンドメイドコミュから来ました☆

素敵な雰囲気のブログに魅了されて、ドキドキしながらコメントを書いています。

私はアメリカでアメリカ人の夫と暮らしているのですが、もっともっとハンドメイドも写真も、上手になれたらな~と思います。

夫の兄夫妻がモンテソーリを経営して、何度か遊びに行ったことがあります。素晴らしい教育だといつも感心しています!
いつか私たちも子供ができたら、上手に家庭でも取り入れたいです。


何だか長くなってしまいましたが、また遊びにきます(*^_^*)

Katie #- | URL | 2011/06/22 08:54 * edit *

★katieさん

はじめまして!数あるブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます。
アメリカで暮らしていらっしゃるのですね~。私はアメリカ大陸には上陸したことが無いので、未知の世界です。いつか行ってみたい!
お兄さん夫婦がモンテッソーリを経営されているなんてすばらしいですね☆将来、いろんなことを教えてもらえそう!
私は独学なのでいつも、これでいいのかなぁ?って思いながら取り入れています。

Ïto #- | URL | 2011/06/22 19:26 * edit *

☆anranjuさん

私は3姉妹+弟の4人なんですよー。多いですよね(笑)
あ、私も長女です!こんなところで共通点が。
生まれてくる赤ちゃんがみんな女の子なので、作るのも楽しくなります。

Ïto #- | URL | 2011/06/22 19:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

