Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

フランスへ:お友達を巡るたび 


DSC_0599.jpg


今週から、こどもは春休み。

かつて在住していた南フランスの地へ出かけてきます。

こども達が、どこへ行って何をしたら一番喜ぶか?と考えてみると、結局大好きなお友達と遊ぶ、普通の一日が一番楽しいようです。

引越ししてきて5ヶ月、慣れない地で頑張ってきた二人。

今でも言葉の端々に登場する、フランスのお友達。


じゃぁ、お友達に会いに行こう!フランスに行こう!


息子は親友の家でお泊まり会。おまけにかつてのクラスメイトからお誕生日会の招待状が!

娘は一緒に成長してきた、二人の女の子に会いに。3人並ぶとそれぞれ個性はあるもののまるで姉妹。
以前通っていた学校の先生からもお手紙が届き、是非クラスに遊びおいでと誘っていただきました。

こどもたちだけではなく、私も大好きな人たちに会いに行きます。
そこ抜けに明るくって、優しくって、懐が大きくって、いつも笑いが絶えない南フランスの主婦の皆さん。


いつもあったかく受け入れてくれるみんな、私って本当に幸せ者。

というわけでしばらくブログはお休みささせていただきますが、たくさんの思い出と生地(!)を抱えて帰ってきます。


PS:こんなに簡単に外国にいけるのもヨーロッパが陸続きなおかげですね。しみじみそう思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

















trackback: -- | 本文: 0 | edit

この記事に対するコメント:

コメントの投稿

Secret

