Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

gâteau salé (ガトー サレ) 

DSC_0160.jpg


パウンドケーキみたいだけど甘くない。

フランスに来た頃はなんだか変な感じだったけど、今や我が家の定番となりました。

今日のガトーは、オリーブ、ドライトマト、ピスタチオにチーズ。

ドライトマトの甘さとオリーブの塩辛さが絶妙の組み合わせ。 ピスタチオのかりっとした歯ごたえも悪くない。

朝ごはんやブランチにもなるし、アペリティフのおつまみにも変身。

ピクニックにも持ち運びやすいし、おまけにとっても簡単に作れるのです。

粉とたまごと牛乳とオリーブオイルをぐーるぐーる混ぜて、具を入れるだけ。

今度は久しぶりに、生ハムとイチジクのを作ってみようかな。



                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





trackback: -- | 本文: -- | edit

