Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

バター作り 

DSC_0272.jpg


バター作っています。

フランスでは岩塩入りのバターが手に入りやすく困ったことはなかったのですが、スイスは無塩バターが主流。

わざわざ遠くのお店まで買いにいくのが面倒になり、それならば作ってしまおう!ということになりました。


DSC_0259.jpg


息子が、この春休みに参加した冒険クラブでバターの作り方を習ってきたのでそれをお手本に制作。

バターってびっくりするくらい簡単でにできるんです。 なぜ今まで作ろうと思わなかったのか...

瓶に生クリームを入れてごろごろ転がしているうちに、自然にバターと牛乳に分離するんです。


DSC_0269.jpg


これが分離した牛乳とバター。

生クリームを転がすときに一緒に塩を入れてしまうので牛乳のほうは何にも使えないのですが、結構な量のバターができました。

あとは型に入れて冷蔵庫で冷やします。



                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




trackback: -- | 本文: -- | edit

