Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

そよ風ベビードレス 

air1.jpg


先日から製作に入っていたベビードレスが完成しました。


air4.jpg



真っ白な生地にストライプと水玉が織り込まれています。

ふんわりやわらかく、手触りもいい。たとえるなら空気っぽいんです。

デザインは色々考えた末、「田舎に遊びにきた中世の姫君」をイメージ。

あくまでシンプルに、でも新生児の愛らしさは存分に表現したい。

お袖とスカート部分にはたっぷりとギャザーをとる。(スカート部分はもっとふんわりさせてもよかったなぁ。)

身頃の部分はすっきりとカシュクール。新生児だからこれが一番着せやすい。

身頃だけ2枚仕立てにし、袖とスカートは軽くふんわり1枚仕立て。

ポイントはウエストのリボン。デコラティブになりすぎないように大きさや形に悩みました。

実はこのリボン、主人の二代前のおばあちゃんの持ち物で正真正銘のアンティーク。

大事にしすぎていつまでたっても使えませんでした。

でも、使うなら今しかない!という気持ちで裁断。

それにどことなくベビーっぽいイメージが漂うリボンなのです。

出産に間に合うかなぁ?と心配していたのですが、縫い始めると案外早いものでした。(なにせ小さい!)




     モチベーションをあげるためにランキングに参加しています。ぽちっと、押していただけると嬉しいです♪


アンティークのスタイも一緒に送る予定です。




☆☆☆ ↑本日「子育てスタイル」、今日のPICUPブログというコーナーで
私のブログを紹介していただくことになりました。よかったら覗いてみてくださいね ☆☆☆






trackback: -- | 本文: 2 | edit

この記事に対するコメント:

はじめまして!
子育てスタイルから遊びにきました。
とってもかわいいワンピースに一目ぼれ。
シンプルだけどちょこっとアクセントがあるデザインが素敵だな~と思っていたらちゃんと洋裁をされている方だったのに納得しました。

フランスも暑いですか?
今年の日本は梅雨明けが早く、毎日猛暑続きです~。
今、妹がパリに行ってます。
仕事なので毎月1回ほどですが、パリの手芸屋さんとかアンティークショップとかでいろいろ買ってきて欲しいんですけど。
趣味が少し違うとなかなか難しいですね。。。。

また遊びにきます~♪

rupica #3un.pJ2M | URL | 2011/06/29 09:55 * edit *

☆rupicaさん☆
はじめまして!私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
ワンピース、お褒めいただき光栄です。
高校を卒業してからはファッションの道一筋だったのでこれしかできないのですが・・・。

南フランスは、暑くなったり肌寒くなったり気候の変化がはげしくついていけてません。
今日は15℃で、秋がきたみたいでした。

パリだときっと生地も付属品も色々あるんでしょうねー。
私は買物に出かけるのが好きではないので、持ってるものを使いまわしてるのが多いです!(だから作ってるものも、同じ生地が登場する確立高し!)

私もまたブログのほうへお邪魔させていただきますね。

Ïto #- | URL | 2011/06/30 03:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

