Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

スタイと肌着 

bib.jpg


先日出来上がったベビードレスと一緒に送る予定のスタイ。

コレクションの中から、ドレスに合いそうなものを選んでみました。

ブルーのストライプは甘くなりすぎない清楚なイメージ。(セーラーカラーを後ろから見たような形がかわいい。)

手前のレースはかぎ針で編まれています。サークル型に縁のフリル。赤ちゃんのかわいさが引き立ちそうです。


souvet.jpg


こちらは、赤ちゃんの肌着です。1930年代のもので手縫いで仕上げられています。

赤ちゃんの敏感な肌を考慮して、縫い代がきちんと始末されているあたりはさすが!

写真で見るとワンピースのように見えますが新生児用なので本当に小さいんですよ。

おしりが隠れるくらいの長さです。

私の作ったドレスはカシュクールなので、胸元が開いています。

なので、インナーにこの肌着を着用してもらうとちょうどおさまりがいい。

義母から私が受け継いだように、将来は妹からこどもたちへ。

こうして海を越えて、人種も超えて家族がつながっていくなんて、想像するだけで浪漫を感じますね。




     モチベーションをあげるためにランキングに参加しています。ぽちっと、押していただけると嬉しいです♪

trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

??鴻??????с??鐚?

??????????<????
???????????????????с?????????????鴻??????с??鐚?
???????????????????????????鴻????????????????????祉?祉??
????????若?<????????綛吾????с???????

anranju #CKyOUH4I | URL | 2011/07/01 20:08 * edit *

☆anranjuさん☆
コメ、ありがとうございます。でも、文字化けで読めないんです(涙)
なぜ???
私のPCがおかしいのでしょうか?今晩、主人にみてもらいます。
それまでお返事お待ちください。

Ïto #- | URL | 2011/07/01 22:12 * edit *

再度挑戦です。
今度はちゃんと送られますように・・・

このスタイ本当にステキです。
肌着もかわいい♪
こんなステキな洋服を着れるベビーちゃんは
幸せですね♪

anranju #CKyOUH4I | URL | 2011/07/02 21:29 * edit *

☆anranjuさん☆

読めましたー!(涙)再コメありがとうございます。
スタイかわいいですよね。昔のヨーロッパのあかちゃんはこんなのでよだれを拭いていたのでしょうか?
なんだか拭くのがもったいない・・・・。でも、明らかによだれを吸いそうな生地ではないのでやっぱり飾りなのかなぁ。
さすがお洒落の国です。

Ïto #- | URL | 2011/07/03 04:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

