Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ぺっちゃんこ桃 


momo.jpg


桃の季節がやってきました。

マルシェは桃、桃、桃! 色々な種類の桃のオンパレードです。

一口に桃といえども産毛がふんわり皮についているもの、産毛がないものさまざまです。

産毛が無いものをはネクタリンと呼ぶのだと初めて知りました。

今日買ってきたのは、白ネクタリンと、黄ネクタリン。

白桃のように口の中で甘くとろけるような触感ではなく、しっかりとした果肉に若い甘酸っぱさ。

きゅっと冷やしてお風呂上りに食べるのが最近の楽しみです。

そして、タイトルの「ぺっちゃんこ桃」

これ、日本では見かけたことがないのですがどうですか?

座布団みたいに見事にぺっちゃんこなんです。

産毛がうっすら生えてるし、中は白いので白桃の変形版。

最初「これって、食べやすいの~?なんかぺっちゃんこで損した気分!」と思っていたのですが、実は種がとっても小さくて食べやすい。

梅干しの種みたいにころん丸いのが、ぺっちゃんこ桃の中心にちょこんとはいっています。

なので、がぶっ!とかじっても歯に種があたることもないし、包丁も入れやすい。

そしてなぜか、どの桃よりも甘~い気がするのです。




     モチベーションをあげるためにランキングに参加しています。ぽちっと、押していただけると嬉しいです♪

trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちはっ!
桃、私も大好物なんです。
以前、ドイツの友達がお母さん手作りのジャムを持ってきてくれました。
それも桃のジャムだと言ってましたが
日本では見かけない桃だと・・・
すごくおいしいジャムでした。
この桃だったりして・・・

anranju #CKyOUH4I | URL | 2011/07/02 21:31 * edit *

☆anranjuさん☆

毎日飽きるくらい桃をだべているのですが、私は日本の白桃が食べたいです!
あの、白い網みたいなカバー包まれた日本の白桃!あれに勝る桃はないです。
一回フランス人に食べさせてみたい。フランス人もびっくりですよ。

Ïto #- | URL | 2011/07/03 04:18 * edit *

ドバイに住んでいますが、私もここにきて始めてぺったんこ桃に出会いました。中東のどこかの国から輸入しているようです。日本の桃と同じくらい甘くてはまりました。日本のフルーツは本当においしいけれど、海外でも新しい発見楽しいですよね☆ブログの写真全部素敵です。

yuri #- | URL | 2012/03/19 03:24 * edit *

☆yuriさん☆
こんにちは!はじめまして♪ドバイから来てくださったのですね~。
ぺったんこ桃、ドバイにもあるのですか!?なぜか、丸い桃よりも甘くておいしいし、なにより食べやすいと思うのです。
私にとってはドバイがまさしく未知の国です!なんだかすごい体験ができそうですね~。

Ïto #- | URL | 2012/03/19 06:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

