Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

絵描きさんのスモック 

smo0.jpg


9月から始まる絵のアトリエで使用する娘のスモックがやっと完成しました。

このアトリエで使用します。

デザインはシンプルなので縫いも早く終わるはずだったのですが、まさかのミシン不調で予想外に時間がかかってしまった1着。

アトリエでは、体全体を使って絵を描きます。  なので、終了時間にはみんな絵の具まみれ!

1年後どんな色に染まるのかが楽しみで、あえて真っ白なスモックを作りたかったのです。

デザインは絵描きさんが着ているような襟なしのシンプルなもの。

生地は、ちょこーっとあまっていた真っ白のリネンに、ヨーク部分だけフロッキーなお花がプリントされた生地。

本当はリネンだけで作りたかったのですが、どうパターンを修正しても動かしてもヨーク部分が取れない。

仕方がないのでこの生地を使ったのですが、意外と良いアクセントになりました。

それにしても、私はリネンという生地が苦手です。

風合いや肌触りは大好きなのですが、縫うのが難しいのです。

ゆがむ、動く、浮く。 こんなにわがままな生地はありません。


smo.jpg


娘に着せてみました。   サイズはばっちり。

スモックというより、スプリングコートのようにも見えますね。



     モチベーションをあげるためにランキングに参加しています。ぽちっと、押していただけると嬉しいです♪

trackback: -- | 本文: 2 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちは

先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございました♪
素敵なスモックですねー。白のリネンってこんなに素敵なんだと再確認しました。アトリエもとっても楽しそうですね。こんな風にお絵描きできたら、子供も凄く楽しいでしょうし、いい作品が生まれそうですねー。

23411 Nae* #- | URL | 2011/07/09 16:28 * edit *

☆23411 Nae*さん☆
こんにちはー。コメントありがとうございます。
真っ白のリネンは清潔感があってきれいですよねー。
自分の着るものはリネンが好きですけど、やっぱり縫うのは難しいです。
アトリエでの作品も増えてきました。なにせ紙が大きいのでノエルあたりまで取っておいて包装紙にしようかな、と思っています。

Ïto #- | URL | 2011/07/09 22:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

