Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

夏休みの始まり 

caf.jpg

フランスは2日から夏休みに入りました。長くて短い、夏の始まりです。

前日にお料理のアトリエがあり、娘と参加。  ピザとアップルパイを作りました。

そのお料理を持って近所の公園でピクニック。

託児所のお友達も参加し、盛大な持ち寄りパーティーとなりました。

ほんのひと時ですが、こういうイベントを町が企画してくれるのってすごくいいと思います。

いろんなお母さんと話すきっかけになるし、もちろんこどもたちも楽しそう。

町の子育て支援の担当者や、託児所の先生も来てくれるので悩みなども聞いてくださいます。

みんなでわいわい言いながら一緒にご飯を食べる、それだけでも明るい気分になるものです。


caf2.jpg


そして学校最終日ということで、1年分の学習ファイルを持って帰ってきました。(といっても私たちは引越ししてきたので、8か月分。)

息子は5歳になったばかりなのですが、フランスでは幼稚園は小学校に上がる前の学校という位置づけなのですでに勉強が始まっています。

アルファベット、数字、歌、絵・・・・・・それに、読み書き。

この1年間やってきたことがすべてこの中に詰まっています。

8cmもあるファイルに詰め込まれた成長の証。

公園で息子と話ながら1ページ、1ページ丁寧にめくりました。



     モチベーションをあげるためにランキングに参加しています。ぽちっと、押していただけると嬉しいです♪

trackback: -- | 本文: 2 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちは♪
もう夏休みに入ってるんですね~
お写真が何かのCMかポスターになりそうなくらい素敵*
夏の思い出が増えそうですね^^

mito* #- | URL | 2011/07/07 12:36 * edit *

☆mito*さん☆
はい!早いもので、2ヶ月の夏休みに突入です。
毎日、飽きないように手を変え、品を変え奮闘しております。(すでに親は疲れ気味・・・・・。)
夏の間、たくさん写真を撮る予定なのでまたUPしますね。
遊びに来てくださるのを楽しみにしています。

Ïto #- | URL | 2011/07/07 20:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

