Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

カタカナ・アイウエオ 


aiu.jpg



こどもたちはひらがなの積み木を持っています

息子の1歳のお祝いに、日本のおおばあちゃんが買ってくれたものです。 

息子はそれで、遊びながら「あいうえお」を覚えました。

次はカタカナ。

一緒に積み木を作ったら楽しいかなぁと思い、ある日実行してみました。

ちょうど我が家に、大きさがばらばらの木片があったのでこれにカラフルな木のチップを貼っていきます。

デコレーションは息子のお仕事。

その裏に文字を書いていくのが私の仕事。

流れ作業で、役割分担です。

色の組み合わせに夢中になる息子。   「こっちの色もいいんじゃない?」なんて横から口を挟んでみたり。

妹がお昼寝をしている間の、二人っきりの時間。

穏やかな時間が流れていきます。




     モチベーションをあげるためにランキングに参加しています。ぽちっと、押していただけると嬉しいです♪

trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちは。先日は、コメントをありがとうございました。
素敵な積み木ですね!遊びながら文字を覚えてくれるのは理想なので、こんな積み木があったら楽しそう。
我が家は今、文字の練習中ですが、簡単なのでどうしてもアルファベットばかりになってしまいます。そういえば、ひらがなの積み木はないけれど、アルファベットのものはあって、時々並べて遊んでいるので、ひらがなとカタカナもあるといいのかもしれませんね。

caianina #JalddpaA | URL | 2011/07/19 23:18 * edit *

こんにちは、
 
子供さんと手作りの積み木、 
手を使う、目を使う、考える・・・ 
自然に子供さんの成長のお手伝いをされているお母さん、ステキですね!

それにしても、息子さんの色彩センス、細かい作業、集中力すごい!

トッカン #R5A2vTAE | URL | 2011/07/20 06:21 * edit *

☆caianinaさん☆
ひらがなも、「やりなさい!」だと親も子も面白くないんですよね。遊びながらって言うのがポイントだと思います。しかし、ひらがなはアルファベットに比べて文字数も多いし、これにカタカナとか漢字とか考えてたら、けっこう先は長いですよね・・・・。私が先に挫折しそうです。

Ïto #- | URL | 2011/07/21 04:23 * edit *

☆トッカンさん☆
こどもの成長のお手伝いなんてとんでもないです。実は、私が作りたかったというのも多いのですよ・・・・。
息子、絵とか工作は好きなんですが残念ながらスポーツはいまいち。得手、不得手というのは誰にでもあるので、いい部分を伸ばしてあげられるといいなと思っています。

Ïto #- | URL | 2011/07/21 04:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

