Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

にんじんと子牛のトマト煮込み 

vrau.jpg


フランスでポピュラーな家庭料理、にんじんと子牛のトマト煮込みをつくりました。

義母がすごく料理上手で、とってもおいしかったので作り方を伝授してもらいました。

日本で言うなら、さしずめ肉じゃがというところ? おふくろの味です。

材料も作り方もシンプルなんですが、ほろほろのお肉に甘いにんじん、すっぱいトマトが絶妙のコンビネーションです。

とにかく煮込むだけなので料理が苦手な私でも簡単にできてしまう、失敗しらずの大助かりメニューです。

お肉をフライパンの中で焦げ目が付くまで焼く。

その中にたまねぎ(好みでセロリも)とにんじんを入れ少し炒める。

次にトマト缶投入。

ローリエやタイムなどのハーブをいれ、塩で味を調整。

トマトの水っぽさがなくなるまで煮込む。←弱火で放置。

味付けはハーブの風味と塩だけなんですが、そのほうが素材の味がぐんと生かされておいしいです。

ひそかに、この中にカレー粉を入れるとカレーになるのでは?と目論んでいる今日この頃。

いつか試してみたいです。




     モチベーションをあげるためにランキングに参加しています。ぽちっと、押していただけると嬉しいです♪

trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

おいしそうですっ!

こんにちは・・・
すっごくおいしそうです♪
写真もステキ♪
私もやってみようかな。。。
と思います!

anranju #CKyOUH4I | URL | 2011/07/16 06:08 * edit *

美味しそう~!

美味しそうです。
付け合せとか何が合いますかね?うちもやってみたいです。

フランスの家庭料理って美味しいですよね。1回だけフランスで友達とホームステイっぽくした事があって、そこで出してくれた料理が美味しいな~と思いました。(何かはもう十年前なので忘れてしまったのですが。)
でも、フランスはどれも美味しくていつ行っても新鮮です。

メディ #eP1cGWnA | URL | 2011/07/16 08:28 * edit *

☆anranjuさん☆
これ、ほんとお薦めですよー。材料もすぐに用意できるものばかりだし。
写真、素敵と言ってもらえて嬉しいです!
うちにあるものが少ないのでいつも使い回しですが・・・・・。

Ïto #- | URL | 2011/07/17 19:44 * edit *

☆メディさん☆
お料理上手なメディさんなら、きっと私以上においしく出来るはずです!
肉をほろほろにするなら圧力鍋を使えば早いのでは?とおもったのですが、義母いわく、そうするとトマトの水分が飛ばないからことこと鍋で煮込むほうがいいらしいです。
付け合せは、ご飯でも、パスタでも、麦でも何でも合います!

Ïto #- | URL | 2011/07/17 19:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

