Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ベリーのタルト 


tarte1.jpg


せっかくの夏休み。

こどもたちのお楽しみを考える日々が続いております。

息子がおじいちゃん・おばあちゃんの家に行く前日に、こどもたちとベリーのタルトを作りました。

娘がお昼寝をしている間に、息子と一緒に下準備。

材料を準備してカスタードクリームを作り、生クリームをあわ立てる。

その後、タイミングよく起きて来た娘と一緒にフランボワーズとブルーベリーを飾ってもらいます。

二人寄り添って仲良く作業をしていますが・・・・・

生クリームを指ですくって味見するのと、フランボワーズをぽいぽい口に入れるのも忘れません。


tarte2.jpg


できました!    ベリーがいっぱいのタルト。

ミントがあると色合いがきれいなんだろうなぁ、と思ったのですが我が家にはバジルしかありませんでした。

色は一緒だけど、さすがにそれは違うなと思いやめときました。


tarte3.jpg


お待ち兼ねのおやつの時間です。

自分たちで作ったタルトは格別なようで、二人でおいしいねぇ、おいしいねぇと言い合いながら食べていました。

それは、とてもほほえましい光景でした。




     モチベーションをあげるためにランキングに参加しています。ぽちっと、押していただけると嬉しいです♪

trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

可愛すぎです~!
胸が苦しくなる(笑)くらい可愛い~っ♪

そして、美味しそう!
ちびっこ手作りと思えぬ出来上がりですね。

ほんとに目の保養&癒されるブログ、
これからも楽しみに拝見します♪

amadatoki #9CfDhDy. | URL | 2011/07/17 17:07 * edit *

はじめまして。

少し前よりブログを毎日読ませていただいていました・・。
はじめまして。
写真の雰囲気がとても素敵ですね。。
このタルト、レシピがすごく知りたいです!
可愛すぎです。タルトもお子さんも。。
またコメントでお邪魔すると思いますが
よろしくお願いします。

saura #u2lyCPR2 | URL | 2011/07/17 17:56 * edit *

☆amadatokiさん☆
遊びに来てくださってありがとうございまーす。
何か共通の目標(出来上がったおやつを一緒に食べる等。)があるときは仲良しですが、しょっちゅうケンカしている二人ですよー。
タルト、こういうのフランスではあまり見かけないので実は私が食べたかったんです。生クリームいっぱいの。

Ïto #- | URL | 2011/07/17 19:57 * edit *

☆sauraさん☆
はじめまして!私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
タルトのレシピですが・・・・実はレシピをお借りしたのはカスタードクリームだけでして・・・・。
http://cookpad.com/recipe/1379284

生地は→冷凍(焼くだけ・・・・)
生クリームは→泡立てるだけ
ベリーは→乗せるだけ
最後に、ナパージュで艶出し(ジャムでもいいと思います。)

という体たらくなタルトです。期待させてすいません!
ですが、カスタードクリームは本当においしかったのでお薦めです。
また、遊びに来てくださいね!お待ちしております。

Ïto #- | URL | 2011/07/17 20:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

