Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

写真について④ 

t6.jpg


↑  あれ?どこかでみたような写真? (19日のブログでUPした写真の続きです。)



偉大な写真家とは全然レベルは違いますが、自分の撮る写真をもっと真実に近づけたいと思い出したのは最近のことです。

主人のひとことがきっかけでした。

「たくさんいい写真はあるのに、後姿か顔が半分切れてるなんてもったいないじゃない。」

私のブログに対する感想です。

自分の中では、こどもたちのセキュリティーやプライバシーを考慮してのことだったのですが、そうすることで逆に写真の力を半減させていたのかもしれません。

セキュリティーに関しては賛否両論あると思いますが、今は写真を撮りたくて、撮りたくて仕方ない気持ちです。

そして、それをたくさんの人に見てもらいたい。できれば、感想も聞きたい。

秋になったら一歩踏み出し、ブログの内容を見つめなおしたいと思います。

できれば、写真だけをひとまとめにしたカテゴリーをつくるとか、現在思案中。




----この1週間、私のつぶやきを聞いてくださりありがとうございました。

明日からは、いつもどおりの更新になります。----





     モチベーションをあげるためにランキングに参加しています。ぽちっと、押していただけると嬉しいです♪











この記事に対するコメント:

こんにちは、久々にコメントさせていただきます。

 Ïtoさんの写真への深い想いが綴られているのを読ませていただきました。
とてもステキな写真たちはその様な想いから撮られているのですね。
写真の事はほとんど分からない私ですが、Ïtoさんのブログには、写真には、ついつい引き寄せられて読ませて、観させてもらっています。 
お子さんの子供らしい表情、植物、物のささやかな声が聞こえて来そうな写真達、とてもステキだと思います。 素人の意見ですが・・・
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。

トッカン #R5A2vTAE | URL | 2011/08/27 22:23 * edit *

こんにちは。

写真について、いろいろ考えさせられますね。
そして、ご主人様の言葉に考えさせられますね。
私は、何気ない後ろ姿や、すこーしみえる顔とか、とても雰囲気があって好きです。もちろん正面から全部顔がみえる写真にも、独特な雰囲気はあるのだろうけれど、見えないから、なんとなく引き込まれるというか、ちょっと謎めいているというか。またインパクトもあったり、やさしい気持ちにしてくれたり。これからもÏtoさんの更新、楽しみにしています。私も、もっと写真、がんばりたいです。

ハンナ #- | URL | 2011/08/28 23:25 * edit *

☆トッカンさん☆
私の写真に引き寄せられてブログに遊びに来てくださっているなんて嬉しい限りです。ありがとうございます。
色々思うことがあり、悩むことも多いのですが、今はいい写真を撮るために腕を上げたい!
うまくいえないのですが雑誌のモデルみたいではなく、日常でふとみせる表情を、こちらもさりげなく撮りたいとおもっています。このさりげなさがまた難しいのですが・・・・・。

Ïto #- | URL | 2011/08/30 04:22 * edit *

☆ハンナさん☆
すごく参考になる意見です!見方によっては、そんな風にもとれるなんて!自分の中ではちょっと目からうろこでした。
正面であれ、後ろであれその写真にパワーと言うか、ひきつけられるものがあると自分で思えるならば、これからブログにUPしていこうと思っています。
好きなのに、わざとカットしたり加工した写真も過去には何枚かあるので、そういう妥協の仕方はもうやめようと。
ハンナさんの写真も楽しみにしていますね。お互い腕をあげましょう!

Ïto #- | URL | 2011/08/30 04:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

