Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

大家族の夏休み 



suika.jpg


↑こんな、西瓜の食べ方をするこどもはまだ存在するのでしょうか?(笑)

西瓜が、電話みたいになってます。




金婚式が終わったあとは、義両親ファミリーと合同夏休みです。

義両親、義姉、義兄、姪、そして我が家とクリスマス以来の大集合。

年齢も生活背景も違うみんなが一つ屋根の下で暮らすのですから、大変なこともあります。

でも、こどもたちにとってはすごく大切な経験。

私たちが教えてあげられないことをたくさん学んでいると思います。


oyatu.jpg


↑娘は誰かに何かをこっそりもらったようで、隠れておやつタイム。 そこを激写!


こっそりひっそり、ブログを始めて約4ヶ月が経ちました。

何かのご縁で私のブログに遊びに来てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

最近はコメントまで頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。

みなさんのコメントが毎日の楽しみ、更新の励みになっています。

その反面、なかなかみなさんのブログにコメントを残せなくてごめんなさい!というのも本音です。

もう少し落ち着き時間が出来たら、必ず遊びにいかせてもらいますからね。















trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

スイカ

スイカをと~~っても美味しそうに食べてますネ(笑)
私も食べたくなりました~。

子供が父母以外の家族と過ごすってとっても大事なんですよね。
私も夏休み祖母の家に親戚が大集合するのが毎年楽しみで、夜も眠らずに従姉妹と遊んでいました。

私の場合、オーストラリアの一族も私の一族も海外とか、遠いところに住んでおり、しかも息子には一人も従姉妹がいません。
ちょっと切なくなるのでした。

Dippy #3H6oUzJw | URL | 2011/08/31 13:37 * edit *

すいか

うちの子もスイカの食べ方、負けてませんよー。
うちの子はまだ小さいので顔中すいかの汁だらけになります。。。

それにしてもAtelier Ïtoさん、
やっぱり写真のとり方すごくお上手ですね。
いつもなんだかため息でちゃいます。
さすがお父様が写真家だったという事が伺えます!
私も写真、上手になりたいな〜。

Aya #- | URL | 2011/08/31 14:09 * edit *

子供らしい姿ですよね♪
今しかできない、そんな写真で素敵です。
私も小さい頃夏になると父の田舎にいとこ10人以上が集まり
花火をしたり海に行ったりおじいちゃんたちと
一緒にご飯食べて楽しんでいました。
そんないとこたちが今父となり母となり
その子供たちと一緒に遊んでます。
こういう環境って恵まれているなってつくづく思います。

toyo.k #zHAUYs2U | URL | 2011/08/31 14:32 * edit *

☆Dippyさん☆
義両親がすごく甘やかしてくれるので、「いらっ!」とするときもあるのですが、こどもにとってはそういう経験が大切なんだろうなぁ、って思います。なんというか、何をしても守られて愛されてるみたいな。
我が家は、日本側は従兄弟がたくさんいるのですが、フランス側は11歳になる女の子がひとりだけなんですよー。
こどもたちは本当のお姉ちゃんみたいに慕っていて、毎回会うのを楽しみにしています。

Ïto #- | URL | 2011/09/01 20:19 * edit *

☆Ayaさん☆
お!Ayaさんとこも一緒ですか? ほんと、豪快に食べてくれますよね。
こういう姿を見ると、夏だなぁ~ってしみじみ思います。
あと、子供時代だけですよね、こんな食べ方するの。
知恵がつくにつれてべたべたする~とか、ぬれて気持ち悪い~とか思うもの。 いつまで続くやら。

あ、写真ですがボツになっているのも多いですよ~。いっぱいある中から、選りすぐった1枚という感じ。
数打ちゃ、当たる!ということで、いっぱい撮ってます。

Ïto #- | URL | 2011/09/01 20:25 * edit *

☆toyo.kさん☆
そうです!いましか撮れない姿なんですよ~。
どこのお家でも見られる日常的な風景ですが、あえてそれを残したいなって思います。
私たち世代になると核家族も多くなりますが、親戚や家族と交流する機会って大切ですよね。
大人になってから「あの時はたくさん人が居て楽しかったなぁ~」っていう思い出を、こどもたちに残してあげたいです。

Ïto #- | URL | 2011/09/01 20:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

